すごい断定したタイトルになっちゃいましたが、幼児期を過ぎた子供の英語を更に伸ばしていくには、読解力だビックリマーク英語力にここで差がつくんだろうなと思っていますラブラブ! 読めて理解できたら、今までつけた会話できる力を
更に伸ばすため、語彙も読書で増やすことができるなんて、なんて自然で英語が母国語らしく学べる
環境なの~音譜と感動すら覚えますきらきら
息子くんサッカーを見ていても思いますが、頭で考えて理論が立てられたら納得してすごく良い動きをするタイプ
ニコニコ  よく言えば。 

私はママは温かく包んでくれるような存在でありたいので、理論で言うのがもっともだけど、時にきついよと
思ってしまうのでいつもいつも理論では嫌ですよあはは… 
でも、理論といえば ここが良かったよビックリマークと具体的に言われたほうが、「上手!」と一言で抽象的な誉め方を
されるより
すごく嬉しいし自信につながるみたいラブラブ 


さて、そんな息子くんが英語の中でも得意なのが、Reading comprehension音譜
息子くんは、何もない時間に暇だなぁ何しようかなぁと思った時はとりあえず読書ビックリマークとすぐ本に手が伸びます音譜
今日、本屋さんに寄った時に何気なく子供の教育コーナーで売れている本コーナーを見ていたら、
読書のチカラ/齋藤 孝
¥1,365
Amazon.co.jp

など「読書はいかに大事か」といった本が多くでていましたキラキラ 確かに英語も同じで、小さい頃から英語に触れています音譜 英語は話せます音譜という子が多くなってきている中、小学生になって英語力を伸ばしていける
のは、読書による読解力!!
これって英語を話せるビックリマークから、読んで理解して意見が言えるという会話力を養う経過において重要~と最近小学1年の息子を見ていて改めて思うんですラブラブ! 読書しないんだなぁ
うちの子っていう子でも、ある程度読解力はワークで方法を学べば、つけられますよねひらめき電球 

 でも、ネイティブに負けない語彙力をつけておかないと
1冊1万語を超える洋書を楽しむようになるには・・・なかなかあはは…  それを楽しく読めるということは、小さいうちから
いかに絵本に親しみ、読み聞かせを沢山して親が子供に本の楽しさを伝えられたかどうかラブラブ!
ですよねラブラブ  

英語の絵本を沢山読む息子くん、今まで読んだ絵本の総語数は年末から数え中で、急に多読?そうか
うちの子は多読をしていたのね、総語数どのくらいだろう?知りたいなドキドキと思い始めたもので、
ですが、うちには数百冊絵本、チャプター本があるので 絵本を読んだだけでもかなりの読解力はつくんだな
と読解問題を解いた正解率を見て思いますラブラブ!

でも、
絵本を読んで自分では感想を言えたりするけれど、はたして人物の描写や 細かい表現まで分かって
いてそれを言葉で表現できるかはてなマーク 

その力をつけるべく、Reading comprehension のWorkbookキラキラにお世話になっているわけでなんですドキドキ

うちの息子くんは変化を好むので、毎日同じメニューをこなすのは好きではないらしく、(読書という行為は
習慣化されているので毎日でも飽きないです) 様々なReading素材をやりますビックリマーク
最近のお気に入りのメニューは
(って何だかサッカーみたいになってきましたが、最近息子くんとの会話で
「ママ、今日のメニューは?リフティングが良いと思う?コーンドリブルにしようか?」が多いので、英語もサッカーのようになってきましたべーっだ!) 

こちらキラキラ
 まず、okojyoさんがブログで紹介されていたサイト、
ひらめき電球①English for everyone  こちらから、Beginning level の「The Drive」  6分(解くのにかかった時間)全問正解

ひらめき電球②EZSchool.com こちらのサイトから「Olympics」 5分 
 http://www.ezschool.com/EZSheets/Reading/Comprehension/sheet6.html  こちらがURLですラブラブ

Boycotの意味を知らなかったものの、 participateの意味を「Take part in」とあわせて覚えていたので
分かりそうですが、なんだ?Bだし Scottぽいと「A proper noun」を選んで不正解だったものの、他全問正解でした

そしてこちらがお気に入りのテキストラブラブ  ここから、
ひらめき電球③United states reading 「Conneticut」コネチカット州ですねひらめき電球
Spectrum Reading Grade 1: Grade 1/著者不明
¥820
Amazon.co.jp
とにかくReading comprehensionは大好きラブラブな息子くん↑ 読むのが好きだから、それが今日のメニューなら、
喜んでやるよにひひといったようにさくさくこなしていました合格  今ハマっている日本の歴史を6時までずーっと読んでいた息子くんが
readingを終わらせたのが6時20分音譜 
今日の夕食大好物のラーメンラーメン音譜 をもりもり1.5人前 10分で食べ終わり、そこから、習い事に行き
帰宅後7時すぎ。 それから30分 Nate the greatなど読書をしてお風呂にぱぱっと入ること10分あせる

脱衣所のホワイトボードに書いたナタデ・ココについての短い文(最近調べて面白かった単語の意味をホワイトボード(40cm四方)に書いておくのが好きらしく)を音読しながら(ぐにゃぐにゃ言って)歯磨きをする息子くん照
そしてベッドにもぐりこみ読み聞かせして8時半に就寝ぐっすり  フルで活動して電池が切れる息子君の生態が
想像つけば 嬉しいですにひひ 

とにかく何かを読みたいビックリマークそんな息子くんに応えるため、今日立ち読みでさらっと読んだ「頭のいい子の育て方」
 店頭には頭の良い子の習慣、頭の良い子の・・・とつく本ばかり目
頭のいい子の育て方/安河内 哲也
¥1,365
Amazon.co.jp
に書いてあった「本にかけるお金は脳にとっての食費。ケチってはいけない。」にクスックー ハートとしながらも、
またReady freddy 買っておいてねラブラブに応えようかなと財布のひもがゆるくなるのでした~顔

ちなみに息子くんが誕生日にばあばにほしい!とブックオフで日本の歴史(かなり古い)を頼んでいたところ・・・
こんな最新のセットをもらいましたラブラブ! 「これね~今流行っているのよ~予約して買っちゃった~ラブラブ」とばあば。私の母ですけれど、昔から本なら惜しみなく買ってきて「これ、いいんだって~音譜お母さん読まないけど」と本嫌いを自称するも家は本であふれかえっていたことを思い出しました爆笑 
朝日小学生新聞の学習まんが 日本の歴史きのうのあしたは……(7巻セット)/つぼいこう
¥8,820
Amazon.co.jp
みなさんのクリック&コメントに励まされてより役立つ情報が発信できたらと思いますラブラブラブラブ
こちらをクリックしてもらえると他の情報満載のブログを見ることができますラブラブ!  
にほんブログ村 親子英語  ←携帯からはこちらでラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ 新しくバイリンガル育児ブログにも仲間入りしましたラブラブ英語で子育て♪7年目突入ラブラブ!
にほんブログ村

つぶやきtwitter 読書好きにするには、何々全集を買ってきたり、これ読みなさい、はプレッシャーになるから余計本嫌いにさせるとか、まずは親が本を好きになることです。ってよく本に書いてありますが、 そこじゃないんじゃないかなキラキラ 
読書を通したドキドキが伝わればそのやり方でいいんじゃないかしらはてなマーク