実は基本シーフ同士でPTを組むか、ソロ中心のため他職についてはあまり知らなかった。
地下水道の周回クエストで、他職のかたと組む機会があったので、思ったことをまとめてみた。
FIG
斧以外の武器の性能が上がったせいか、他の武器で戦う人がだいぶ多くなった印象。
ヘドバ、ディフェスタの弱体が入ったにも関わらず、この二つのスキルを取らなくてはいけないのは、ちょっと気の毒である。
おまけにヘイト維持が出来ず、プロヴォも取らなくてはならないと、スキル選択の余地があまりない。
が、やはり基本性能は高い。
シーフの視点からみるとデコイを持っていくと良い気がするのだが(角で斧ハメなどできるため)、なぜか持っている人がいない(理由がわかる人、教えてください)。
他職からスキルを持っていくことで、戦略にかなり幅が出る職業だと思うが。。。みんなパッシブ系のスキルを取っているのか。
MAG
バイン弱体でFIG以上の打撃を受けた職(ちなみにバインドシーフも大打撃を受けた)。
しかし、今まで全く使われていなかったエアウォールやパラリシスウィンドを使い始めるなど、立ち直りが早かったように思える。また、杖の種類が増えたことで、MAGにこだわらずPRIで攻撃魔法を打つ人も増えてきた。
それまで、バインドに頼り過ぎていた感があったため、こういう方向性の試行錯誤はとても良いことのように感じる。
一方で、一部威力が壊れているスキルがあるため、また弱体が入るのではと個人的には思っている。
あと、ヘイト考えずに魔法をぶっ放すのやめて下さい。
PRI
今、最も熱い職。MAGが攻撃魔法を持って流入してきたからだ。純PRIはFIGと同じく、スキル選択の幅が狭いので、個性を出すのが大変そうな印象。
支援特化を目指すなら、ディフェスタ、デコイ、ステルス、パラリシスウィンド辺りが良いかと思われる。
個人的にFAを撃ちまくるPRIは信用ならない。
あと、頼むから味方のHPが減っている状況で殴らないでくれ。