原題:Click
2006年(米) 上映:1h47
監督:フランク・コラチ 
脚本:スティーブ・コーレン/マーク・オキーフ
出演:アダム・サンドラー/ケイト・ベッキンセール/クリストファー・ウォーケン/デビッド・ハッセルホフ/ヘンリー・ウィンクラー/他

建築士のマイケル・ニューマンは、美しい妻ドナと2人のかわいい子どもたちのためにと懸命に働く日々。いつしかそれは、仕事優先で大切な家族を顧みない生活となっていった。そんな時間に追われてばかりのマイケルは、煩わしいリモコン操作に嫌気がさし、どんな電化製品も一台で操れる「万能リモコン」を求めて街に出る。そして、怪しげな従業員モーティから、人生さえも早送りや巻き戻しできる不思議なリモコンを手に入れる。妻との口論を早送りしたり、犬の吠え声を小さくしたりと、人生を思い通りに操作し始めるマイケルだったが・・・。

「世にも奇妙な物語」にありそうな内容ですが、基本的には、クリスマス・ストーリーの定番として知られる英国の文豪チャールズ・ディケンズによる短編「クリスマス・キャロル」を現代風にアレンジしたものです。

下ネタも結構ありますが、ホロっとくる場面も用意されていて(予想に反して)なかなか面白かったです。今が働き盛りであまり子供との時間が取れない父親には響くものがありました。

万能リモコンのアイデアは悪くなかったのですが(音声解説機能は爆笑)、イマイチその設定が活かしきれてないように思いました。ほとんど早送りの機能しか使われません。

一つ気になったのは、リモコンによって早送りされたお陰で迎えた未来が、そう悪くなかった点です(特に2人の子供の成長ぶり)。また、K・ベッキンセールの使い方が勿体ないです。あの程度の役ならば、キレイどころであれば誰でも良かったのでは。

"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■
もしも昨日が選べたら