原題:Bewitched
2005年(米) 上映:1h43
監督:ノーラ・エフロン
脚本:ノーラ・エフロン/デリア・エフロン/アダム・マッケイ
出演:ニコール・キッドマン/ウィル・フェレル/シャーリー・マクレーン/マイケル・ケイン/ジェイソン・シュワルツマン/他

セレブが集う街、ビバリーヒルズ。元トップスター俳優ジャックのもとに、TVドラマ「奥さまは魔女」のリメイク企画が舞い込んできた。この出演を機にハリウッドで復活を図ろうとする彼は、ダーリン役の自分を目立たせるためにサマンサ役を新人女優にすることを条件に出した。そんなある日、彼は相手役のイメージにぴったりな女性イザベルと街で出会う。ジャックの熱心な誘いで、TVドラマに出演することになったイザベル。自分を必要としてくれたジャックのことを彼女はすでに気になり始めていた。そして、撮影が進むにつれ、私生活でも恋に落ちてゆく2人。しかしイザベルには、彼に隠している秘密があった。彼女は、普通の恋を夢見て人間界に舞い降りてきた、本物の魔女だったのだ。

人気TVシリーズ「奥さまは魔女」を題材にした作品。物語にヒネリを加えてストレートなリメイクにしなかったチャレンジ精神には拍手を送りますが、作品の出来はまた別問題です。内容的には、せっかくのTVシリーズ「奥さまは魔女」を活かしきれておらず、ありきたりなラブコメになっていたのが残念でした(「奥さまは魔女」でなくても話が成立してしまう)。

W・フェレルとN・キッドマンのキャスティングを知った時点で「?」でしたが、やはり違和感を覚えました。N・キッドマンは可愛らしいんですが、彼女はどちらかというと「キレイ」なイメージなのでちょっとサマンサ/イザベルとは違いました。少し前ならメグ・ライアンなんかがこの役をやったのでしょうね。

一方、W・フェレルはうっとおしいので個人的にはあまり好きではないのですが、自己中心的なジャックのキャラにはピッタリでした。ダーリンのイメージに合わないのは、まさに狙っているところだと思います。彼のTVシリーズをパロった台詞に不覚にも何度か笑ってしまいましたが、これが唯一の収穫でした。

"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■
奥さまは魔女
奥さまは魔女 スペシャル・エディション
奥さまは魔女 [SUPERBIT(TM)]