batmanbegins12_s.jpg2005年 8月8日(月)

『バットマン・ビギンズ』('05)の続編(タイトル未定)に関し、Sci Fi Wireが掲載したチャールズ・ロヴェン(『バットマン・ビギンズ』のプロデューサー)とのインタビューによれば、前作のキャストは再契約済み、脚本は準備中、新しいキャストは検討中であり、後はクリストファー・ノーランが監督をOKするのを待つのみとのことです。

「関係者は皆、続編があることを期待している。皆、C・ノーランが監督に名乗りを挙げるのを待っているんだ。そうなれば間違いなく進めることになる。」と、同じくプロデューサーを務めるテリー・ギリアム監督の『The Brothers Grimm』に関連したインタビューで語ったもの。

ロヴェン氏によると、クリスチャン・ベイル(バットマン/ブルース・ウェイン役)、マイケル・ケイン(執事のアルフレッド役)、ケイティ・ホームズ(レイチェル・ドーズ役)、ゲイリー・オールドマン(ジム・ゴードン役)は既に続編出演の契約済みだが、新たなキャストについては、まだ時期尚早であるとしています。またロヴェン氏は、現在TV番組「それゆけスマート」の映画化で仕事を共にしているスティーブ・カーレルがジョーカー役を演じるという噂を否定しました。

ロヴェン氏は、ノーラン監督の参加なしでも続編の製作は当然可能だが、出来るならばノーラン監督に参加して欲しいとのことです。曰く「要するにシリーズの権利はスタジオ側が所有しているので、我々は必要不可欠という訳ではない。ただ、クリスとの仕事はとても楽しかったし、彼は全員と上手く巻き込んでいたし、協力的でもあった。だからまた彼と一緒に仕事が出来ればと思っている。」

一方、8月19日全米公開となるウェス・クレイヴン監督の最新作『Red Eye』のPress Junket(プレスによる接待会見)に出席したシリアン・マーフィー(『バットマン・ビギンズ』のジョナサン・クレイン/スケアクロウ役)が続編出演について語りました。

ジョナサン・クレイン/スケアクロウ役で『バットマン・ビギンズ』続編に出演する可能性について聞かれたマーフィー氏は「大歓迎だよ」と答えました。ただし、ワーナー社が製作するならという条件付きですが。「ああ、もう一作やる気持ちはある。ある程度の数字を満たす必要がる。」マーフィー氏は既にワーナー社と数本の作品を製作する契約を結んでおり、「まぁ、彼らは僕らに対する選択肢があるってことさ。」と話ました。将来的にマーフィー演じるスケアクロウの姿をまた見ることはあるかもしれませんが、それが次作となるかは不明です。

●関連記事●
『バットマン・ビギンズ』続編、キャスティング情報
『バットマン・ビギンズ』続編の内容は・・・
『バットマン・ビギンズ』早くも続編!?

--------------------
"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/