原題:28 Days Later...
2002年(米) 上映:1h54
監督:ダニー・ボイル
脚本:アレックス・ガーランド
出演:キリアン・マーフィ/ナオミ・ハリス/クリストファー・エクルストン/ミーガン・バーンズ/ブレンダン・グリーソン/他

怒りを抑制する薬を開発中のとある霊長類研究所。ある夜、精神を冒し即効性の怒りを発するウィルスに感染している実験用チンパンジーが、侵入した動物愛護活動家たちによって解放されてしまう。その直後、活動家の一人がチンパンジーに噛まれて豹変、仲間に襲い掛かる・・・。そして28日後。交通事故で昏睡状態に陥っていた自転車メッセンジャーのジムは、ロンドン市内の病院の集中治療室で意識を取り戻す。ベッドから起き廊下をさまようジムだったが、院内にはまったく人の気配がなかった。人の影を求めて街へ飛び出したジムは、そこで驚くべき光景を目にする・・・。

前半はゾンビ(この呼び方は正確には正しくないかも知れませんが)の動きが速い以外はオーソドックスなゾンビ映画で、後半はどちらかというと戦争映画に近かったです。

冒頭の人気が全くないロンドン市街を一人歩く映像がとても印象に残りました。

ある程度のご都合主義は仕方ないにしても、ラストあたりの展開は少々目に余りました。主人公のあの突然の変貌ぶりは唖然としてしまいましたが、『ザ・ビーチ』('00) と同じ監督と知って妙に納得してしまいました。

タイトルの「28 Days Later...(トゥエンティ・エイト・デイズ・レイター)」は邦題そのままの「28日後」という意味です。物語は、見るもの全てを殺したくなるウィルスが研究所から漏れてしまった28日後から始まるのです。

"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■
28日後...特別編