原題:Woman On Top
2000年(米) 上映:1h32
監督:フィナ・トレス
脚本:ヴェラ・ブラジ
出演:ペネロペ・クルス/ムリロ・ベニチオ/ハロルド・ペリノー・Jr./マーク・フェアースタイン/ジョン・デ・ランシー/他

ブラジルの北東海岸にある港町バイアに住む情熱的なイザベラは、熱愛しているトニーニョと幸せな結婚生活を送っていた。二人はレストランを開業し、イザベラの天才的な料理の腕とトニーニョの歌でレストランは大繁盛だった。しかし、ある日夫の浮気を知ったイザベラは故郷を捨ててサンフランシスコ行きの飛行機に乗り込んだ。幼馴染みの親友モニカの部屋に転がり込んだイザベラは、料理教室の講師を始める。そんな彼女のホームメイドの珍味と、美しさに注目したTVプロデューサーのクリフはイザベラを料理番組に抜擢。彼女の番組「情熱のクッキング」は一躍、人気が盛り上がって行った・・・。

とにかくP・クルスが最高に可愛い作品です。言ってみれば、『メリーに首ったけ』('98)のブラジル版ラブコメという感じです。ヒロインのカワイさという点では、間違いなくP・クルスに軍配が上がりますが、コメディという意味では『メリー~』が下ネタが多いながらも結構笑えたのに対し、本作は「ラブ」に偏っています(と言っても内容は大したことありませんが)。

ファンタジックなかなり馬鹿馬鹿しい演出も多々あるので、その辺も好みの別れるところでしょう。まぁ、お気楽に陽気なブラジル音楽をバックにキレイな映像と、P・クルスの魅力を味わう作品です。

"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■
ウーマン・オン・トップ