原題:American Psycho
2000年(米=カナダ) 上映:1h42
監督:メアリー・ハロン
脚本:メアリー・ハロン/グィネヴィア・ターナー/ブレット・イーストン・エリス(原作)
出演:クリスチャン・ベール/ウィレム・デフォー/ジャレッド・レト/ジョシュ・ルーカス/サマンサ・マティス/リース・ウィザースプーン/他 

アメリカ経済が最高の輝きを見せていた1980年代のニューヨーク。27歳のハンサムなヤッピー、パトリック・ベイトマンはウォール街にある証券会社のエリートとして誰もが羨む賞沢な生活を送る。しかし、すべてを手に人れ、満ち足りた人生を送っているかに見える彼だったが、実は物質では満たされない心の乾きを感じていた。夜になると次第に抑え切れない殺意を抱え、デザイナーズ・スーツで街を徘徊し始める。ある時はホームレスを、ある時は娼婦を殺害し、そしらぬ顔でフラットに戻る。殺しの欲望は次第にエスカレートし、隣人にまで及んでくる・・・。

原作は1991年にアメリカで出版されるや否や、言論の自由と検閲に関する熱い議論を巻き起こしたそうですが、本作に関して言えばその理由は全くわかりませんでした。残酷描写がヒドイとか後味が悪いとかいう以前の問題で、作品自体が物語として成り立っていない気がします。
1980年代のアメリカの様子や細かいアイテムなど、細部にはかなりこだわりが見られ、懐かしいところもありましたが、それ以外は???

もっと主人公とW・デフォー扮する私立探偵と主人公の間で繰り広げられる手に汗握るサスペンスを期待していましたが、むしろ、笑ってしまう場面の方が多かったです。全編、緊張感に欠けているのです。何やら続編の話もあるそうですが、これ以上何を描こうというのかは疑問。

●関連作品●
『アメリカン・サイコ2』('02)

"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■
アメリカン・サイコ