原題:The Village
2004年(米) 上映:1h48
監督:M・ナイト・シャマラン
脚本:M・ナイト・シャマラン
出演:ブライス・ダラス・ハワード/ホアキン・フェニックス/エイドリアン・ブロディ/ウィリアム・ハート/シガーニー・ウィーバー/他 

ペンシルヴェニア州に深い森に囲まれ、外の世界から完全に孤立したひとつの小さな村があった。村人は大きな家族のように強い絆で結ばれ、ユートピアのような理想の共同体を築いている。だが、そのユートピアを守るために、この村には昔から奇妙な3つの掟が存在し、人々はそれを忠実に守ってきた。《掟》はなぜ作られたのか?森に棲息する《彼ら》とは何を意味するのか?その答えを知る者はいない。《彼ら》の聖域である森を冒さない限り、村人たちに危害は及ばない。だが、長年にわたる《彼ら》との和解は、ある日突然に葬り去られる。一体、何故・・・?

面白かったです。ずっと続く張りつめた雰囲気に、次はどうなるのかという緊張でちょっと疲れましたが。

本作に限ったことではありませんが、シャマラン監督作品は内容について「期待してたのと違う」というのはあっても、「つまらない」ということはないと思います(個人的には『シックス・センス』('99)『アンブレイカブル』('00)『サイン』('02) の3作品ともそれぞれ違う意味で楽しめました)。

これは配給元の宣伝にも問題がありますが、ジャンル(少なくてもホラーではない)に捉われたり『シックス・センス』的な大どんでん返し(ちゃんと最後にはタネ明かしあり)を過度に期待すると肩透かしを食らいます。

脚本が練りに練られていることは間違いなく、またキャストは演技派が揃っていますので、先入観なしで観ることをお薦めします。

"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■
ヴィレッジ