原題:Aladdin and the King of Thieves
1996年(米) 上映:1h22
監督:タッド・ストーンズ
脚本:マーク・マッコークル/ロバート・スクーリー
声の出演:スコット・ウェインガー/ジェリー・オーバック/ロビン・ウィリアムズ/ギルバート・ゴットフリード/リンダ・ラーキン/他 

アラジンとジャスミンの結婚式がいよいよとり行われようとしていた。1000年に1度のパーティーの準備で興奮に沸き立っている砂漠の都アグラバー。ジーニーを立会人に幸せな2人が誓いの言葉をかわそうとしたその瞬間、カシーム率いる40人の盗賊たちによって式は台無しにされてしまう。盗賊王カシームは、触れたものすべてが金になるという伝説の「ミダスの手」の在り処を示す「お告げの杖」を探して王宮を襲撃し、アラジンと対決することになる。だが、この盗賊王こそ幼い頃生き別れたアラジンの父親だったのだ・・・。

前作は作画レベルの低さにがっかりでしたが本作ではOKです。声優もジーニー役にR・ウィリアムズが復活しています。でも今度はストーリーがどうもしっくりきませんでした。

今回のテーマは父と息子。テーマ自体はいいんですか、それをアラジンでやる必然性が感じられず、唐突な印象は否めません。せっかくのジーニーのマシンガントークが話の中で浮いているように感じますし、何よりジャスミンが完全に脇へ追いやられてしまっています。せっかくの新キャラも話が拡散しすぎてあまり深く描かれないのは残念でした。

しかも後半は何故か『トゥームレイダー』('01) のようなアクション・アドベンチャー的展開にシフトします。一応、最後は「父と息子」で無理矢理まとめました。

エンディングは第1作のオープニングを意識した形で商人による「アラビアン・ナイト」で締められていたのはなかなかニクイ演出でした。

●関連作品●
『アラジン』('92)  前作
『アラジン/ジャファーの逆襲』('94)  前作

"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■
アラジン完結編 / 盗賊王の伝説 スペシャル・エディション
アラジン 3部作 完全BOX