原題:About a Boy
2002年(仏=英=米) 上映:2h15
監督:ポール・ワイツ/クリス・ワイツ
脚本:ピーター・ヘッジズ/ポール・ワイツ/クリス・ワイツ/ニック・ホーンビィ(原作)
出演:ヒュー・グラント/レイチェル・ワイズ/ニコラス・ホルト/トニー・コレット/シャロン・スモール/マディソン・クック/ジョーダン・クック/ビクトリア・スマ-フィット/他

ウィル・フリーマン。38歳、無職、独身。ノース・ロンドンに住み、亡き父がクリスマス・ソングを一発ヒットさせたおかげでお気楽な印税生活を送っていた。面倒を見なければならない家族も、責任がついてまわる仕事も持たない優雅でお気楽な生活。それはウィルにとって100%満足のゆくものだった。ある日、ウィルは12歳の少年マーカスと出会う。そうこうしてるうち、次第にウィルのアパートに入り浸るようになるマーカス。マイペースな生活をかき乱され、迷惑顔のウィル。しかし、いつしか彼は、マーカスと過ごす時間を自分が楽しんでいることに気づく。そして、そんな彼の変化は、新しい恋のチャンスを呼び込むことになるのだが・・・。

N・ホーンビィによる同名ベストセラー小説の映画化作品。後半に少しだけ恋愛エピソードがあるものの、基本的には大人になりきれず他人とは深い関係を持ちたがらない男と、ちょっと変わっているために周囲に溶け込めず子供らしくない部分がある少年の二人の物語です。

個人的にはR・ワイズ目当てで観た部分があったので、彼女の出番の少なさには不満でしたが、それはいいとしても、全体的に「浅い」と感じました。切り絵を見せられているような・・・主人公二人の関係は良く描かれているんですが、一番盛り上がる核となるエピソードがないんです。さぁこれからと思っていたら、あっさりと幕引き。もっと観たかったと感じさせられるのは、きっとキャラが魅力的だったからなのでしょう。

"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■
アバウト・ア・ボーイ