原題:Cast Away
2000年(米) 上映:2h24
監督:ロバート・ゼメキス
脚本:ウィリアム・ブロイルズ・Jr
 出演:トム・ハンクス/ヘレン・ハント/クリストファー・ノース/ニック・サーシー/ラリー・ホワイト/他

チャック・ノーランドは、メンフィスに本社を置く宅配便「フェデックス」のシステム・エンジニア。慌ただしいながらもくつろいだ一時を恋人のケリーと過したチャックは、クリスマスプレゼントを交換する。ケリーからは自分の写真を入れた祖父のロケット式懐中時計。チャックからは小さな箱が贈られた。ケリーはその場で箱を開けなかった。そして、「すぐ戻るよ!」という言葉を残し、チャックは再び南米行きの飛行機に乗り込んだ。その飛行機が太平洋上で墜落。凄まじい衝撃。嵐の海への不時着。どれくらいたったのだろう。気がつくとチャックは無人島に流れ着いていた・・・。

悪い作品ではないと思いますが、かなり賛否が分かれると思います。娯楽作品としてはあまりお勧めできません。 『フォレスト・ガンプ/一期一会』('94)のT・ハンクスとR・ゼメキス監督が組んだ人間ドラマですが、『フォレスト・ガンプ』のような作品を期待すると肩すかしをくらいます。

本作はT・ハンクスだけで持っている作品です。また、彼だからこそ見せることが出来た作品なのだと感じました。作品の大半はT・ハンクス一人しか登場しませんが、彼の体重 25kgの減量に挑んだ熱演は見物です。ただ、演出的な意図もあってのことでしょうが、この無人島のシーンがやたら長くて疲れました。

心に残ったのは、やはり彼の相棒「ウィルソン」を巡る一連のエピソードです。普通だと動物などを登場させるところでしょうが、この演出がT・ハンクスの才能がフルに発揮された、ちょっとおかしくて、それでいて切ない素晴らしいシーンだったと思います(特に「別れ」のシーン)。

"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■
キャスト・アウェイ