原題:American Beauty
2000年(米) 上映:2h02
監督:サム・メンデス
脚本:アラン・ボール
出演:ケビン・スペイシー/アネット・ベニング/ゾーラ・パーチ/ウェス・ベントレー/ミーナ・スバーリ/ピーター・ギャラガー/クリス・クーパー/他

★アカデミー賞 5部門受賞★
作品賞、監督賞、主演男優賞(ケビン・スペイシー)、脚本賞、撮影賞

舞台は郊外の新興住宅地。レスター・バーナムは42歳。雑誌社で広告の仕事をしている。住宅ローンを抱える身に、リストラの風が冷たく刺さる。妻のキャロリンは、取り柄のない夫にうんざりしながら、自分の理想とするオシャレ生活を躍起になって守っている。ハイスクールに通う娘ジェーンは、カッコ悪い父親を嫌って、ろくに口もきかない。アメリカならずとも、世界中、どこにでもある家族模様だ。だが、レスターが、突然、美少女に遭遇したことから事態は急変する。吹っキレたのか、切れたのか、ムラムラと燃え上がった中年男の恋心がすべてを危険な方向へと変えていく・・・。

1999年度アカデミー主要5部門を独占した作品。その割には何かもう一つ物足りなかったです。ただ、内容は決して面白くないわけではありません。ストーリーは非常にオリジナリティが高く評価でき、それぞれが「変わっている」登場人物が自分の中の"ビューティー(美)"を追い続けるうちに少しずつ転げ落ちていく様が独特の雰囲気で描かれています。随所にブラックな笑いがあって結構笑えました。

「個人主義」のはき棄違いで崩壊しつつある昨今の日本の学校や一般家庭の状況と重なって現実味があり、共感できる人も多いと思います。ただ、こういう作品もアリかなという気持ちにさせられましたが、エンターテインメントという意味で言うと好みが別れる作品です。

なお余談ですが、劇中に登場する高校は、なんと私の母校です。見覚えのある風景や建物がチラホラ映っていてとても懐かしかったです。

"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■
アメリカン・ビューティー