原題:The Bourne Identity
2002年(米) 上映:1h58
監督:ダグ・リーマン
脚本:トニー・ギルロイ/ウィリアム・ブレイク・ヘロン/ロバート・ラドラム(原作)
出演:マット・デイモン/フランカ・ポテンテ/クリス・クーパー/クライヴ・オーウェン/ブライアン・コックス/ジュリア・スタイルズ/他

ある嵐の夜、イタリアの漁船が洋上に漂う意識不明の若い男を発見する。引き上げられたその男の背中には弾痕があり、皮下にはマイクロカプセルが埋め込まれ、それにはスイスの銀行の口座番号が印されていた。男はなんとか息を吹き返すが、記憶を失っており、自分の名前も分からない状態だった。数週間後、彼は身元の唯一の手掛かりであるスイスの銀行に向かう。その貸金庫には「ジェイソン・ボーン」名義を含め6ヶ国のパスポートや大金、そして拳銃が入っていた・・・。

R・ラドラム原作の三部作の第一作目である同名小説(邦題「暗殺者」)の映画化作品。これまでは繊細で知的な役が多かったM・デイモンがスパイ・アクションに挑戦(因みに当初ボーン役はブラピが選ばれていましたが、ケガのため降板)。

設定は面白いものの、よく考えたらかなりB級ストーリーでありながら、荒唐無稽路線に走らなかったところが良いです。 M・デイモンの確かな演技力が物語にリアリティを与え、主人公への感情移入を可能としています。演技派で固めた周りのキャストもいいです。

タイトな編集でテンポが早く、上手く緊迫感を持続して最後まで一気に観れました。ただ、観ている間は良かったのですが、全体的にあっさりしているため、観終わってみると少々物足りなさが残りました。まぁ、そこはすかさず続編『ボーン・スプレマシー』を鑑賞しましょう。

●関連作品●
『ボーン・スプレマシー』('04)
『スナイパー/狙撃者』('88)

"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■
ボーン・アイデンティティー
ボーン・アイデンティティー スペシャル・エディション