原題:Bayside Shakedown
1998年(日) 上映:2h00
監督:本広克行
脚本:君塚良一
出演:織田裕二/柳葉敏郎/深津絵里/水野美紀/いかりや長介/ユースケ・サンタマリア/佐戸井けん太/小泉今日子/他

交通課婦警から刑事に昇進した雪乃を迎え、華やかムードの刑事課にまたも事件が。川に遺棄された死体の腹部内から熊のぬいぐるみが発見され、猟奇殺人事件として捜査が開始される。また同じ頃、刑事課ではデスクから領収書や小銭入れが盗まれる奇妙な窃盗事件が発生していた。さらにその日、警視庁参事官に昇進した室井を筆頭に、本庁の捜査官が湾岸署に到着し特別捜査本部を設置する。実は、湾岸署管轄内に在住の警視庁副総監が、身代金目的で誘拐されていたのだ。しかし、極秘捜査を進める本庁の面々は湾岸署の捜査員を蚊帳の外に追いやってしまう。そんな本庁のやり方に腹をたてた青島たちは、猟奇殺人事件の捜査に躍起になるのだった・・・。

大人気TVシリーズの映画化作品。「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」の台詞は大流行しました。物語としてはTVシリーズの後の話になっており、シリーズファンは勿論のこと、話が単独で成り立っているのでTVシリーズに詳しくなくてもそれなりに楽しめます。

面白んですよ。面白いんですが・・・シリーズ全体の一つとしてはOKですが、本作を一つの劇場公開作品として見た場合はちょっと物足りなく、「わざわざ映画化した何か」が欲しかったです。この内容なら歳末特番でも良かったのでは、と考えてしまいました。

●関連作品●
『踊る大捜査線 THE MOVIE 2/レインボーブリッジを封鎖せよ!』(‘03) 続編
『交渉人 真下正義』(‘05) スピンオフ
『容疑者 室井慎次』(‘05) スピンオフ

"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■
踊る大捜査線 THE MOVIE
踊る大捜査線 THE MOVIE 1&2 Hi-Bit Twin Edition