麻芽を閉めてから一年です。

 

みなさまは「あっという間」と表現するような時間を過ごされましたか?

わたしは そんな気持ちと 毎月何処かへ飛び回っているので一年ぶん以上の

出会いとか いろんなものを吸収してとっても長かった様な。。。。

近づいたり 遠くなったり いろいろな事があったけど、それも波のように一時的なもので 全ては海でひとつとして同じものである結論に至ったりと。

まあまあ、一年は 長くて 早いです。

 

去年の9月28日。

あの日は満月で大安で ひつじ年、そして30歳。

なんか拍子の良き時にみんなが最後に集まってわいわいわいわいたのしんだ夜。

 

一年後の新月に 麻芽ではないけれど、再びわたしはお店に立つことになりました。

 

友人の店「その灯ぐらし」が二号店を出すにあたって「とわ」の衣服を扱ってくれることになった。そしてそこを「直営店」と呼んでもいいことになった。

 

 

10月 1日 新月の am11時。

 

名古屋市千種区猫洞通3−8

「—ドライフラワーと暮らしのお店—その灯ぐらし 2号店」

オープンします。

 

わたしも週に何日か お店に居ます。お茶とかも出します。

作っている衣服も販売しています。

ヘンプやリネンの衣服に 、草木染め、手つむぎウールのものも並べていきます。

 

今月はお店を つくっています。

 

思ってもいない事は

やっぱり何処かで思っていた事であって、

必ず人は そこに 向かうように生きている。

 

そんなことを再確認する九月です。

 

思った通りに進んでいくのです。

AD
麻芽をクローズして 2ヶ月ちょっと。
あっと言う間です。それまでの わたしにが なにやっていたのか書いていたのに保存前に全部消える というブログ特有のアクシデント。

もっかい書いてみます


①麻芽の最後の日は宴会を行ってその後、二日間でお店を掃除しました。
{95A70565-D4C5-43D2-9513-4CFCDEDE9A37:01}




10年分のいろいろをすごいスピードで判断、そして処分したり引っ越ししたりすごいハード。でもいつもの頼もしい友人メンバーのおかげでわいわい作業しました。
いつも大掃除のときのOTSのOZさんに 東京からまたまた帰省していてしかも手伝ってくれた青玉さん。いつもありがとう。

{6AB22B59-1E46-44A4-AF67-3ED213AF7AEA:01}


節目ふしめに駆けつけてくれるすごい大人たちです。引っ越しとかね。
そして友人の安ちゃんとエロリンもどうもありがとう!
そしてみんなのおかげで麻芽はきれいになって 無事に清浄寺さんに返還されました。
{715959F2-3154-4FC0-AD03-BC9E13F43655:01}


わたしは空っぽの麻芽のお家に「ありがとー」と一人で叫んで 締めくくりました。
ほんとうに 長らくみなさまのおかげ 私の気合い、立ち上げのシルクロードの高木さんと 月結のビスコさんのおかげです。
改めて ありがとうございました。
{E16EA7F8-1F08-4E4F-A0AA-74D4C92CD55A:01}


②ヘルシンキでのショウに向けて
{A910A924-9B39-4BA0-972C-6FA0E1B3CBF5:01}

この春に発表した 知的障がいという個性のある人たちと私たちをアートと衣服でボーダーレスにしていく活動「MUSEUM project」の一環でショウを海外でやることになりました。

準備して海外へ出発。
ヘルシンキには一週間。そしてその前にフランスへも一週間の卒業旅行へ。
フランス語ゆるゆる勉強していたけれど なんにも通じないね。英語もわからなくて悲しくなったあげく まあいっかで 解決。そしてフランス人に友人の暮らす街へ。
{6A1C5E54-45EB-45F1-B50F-B81F706C7262:01}





美しい景色とか 地平線 朝日。フランスありがとう。友人マドレーヌファミリーもおいしいもの沢山ありがとう。
マドレーヌの親戚にもたくさんお世話になったよ。
パリ周辺の写真家と絵本コメンテーターの老夫婦のアトリエにもステイしました。
もう 素敵すぎる。
{4A68580A-B4CE-46C0-95BF-F223CC519D7D:01}

そのまた親族ともいっしょに食卓を囲んで。

パン ワイン ピノ いろいろおいしい。
熱もでたけど。 みんなほんとうにありがとう。
{0C93CCC9-C983-42FD-8B02-2535B52CBA34:01}

{5D0360CE-E139-47E7-B3E1-2ADC7305B34E:01}

{2B9B3AD1-C9E9-46D0-B391-DFE964AB2995:01}


パリはアンティークマルシェがとくに楽しかった。あと glaces!
有名なところは遠くから観た。わたしは心が小さめなので 美しさよりも人の圧力に負けてしまうから。

その一ヶ月後に悲惨なテロ事件。なにもできないわたしはもどかしい。
自然災害よりも人間の起こすものがおそろしい おぞましいのだ。
世界人類みんな、手塚治虫先生の「火の鳥」を読んでほしい。きっと今回の人類もダメかもしれない。わたしたちは大きな力に負けない心でいたい!
そして あのときのように
自然にアコーディオンの音色響くやさしいセーヌ川でありますように。

③人生二度目のヘルシンキへいきました。開業前にいった街へ 締めくくりとしてまた訪れるとは、、、、
{F3AA888F-4917-4F07-B015-53F9B8A504DF:01}

さて、今回は毎年世界の何処かで開催されている「JAPAN WEEK」というものに参加。
そんなものがあることを初めて知りました!
日本で事前に編成させたチーム「OTSU」のメンバーとして参加。このチームは知的などの障がい者さんと関わる仕事をしている法人 個人の集まりです。13名くらい。
ショウは「アアルトデザインファクトリー」で開催されました。
{157BFCB2-1CEF-4B6D-B6E8-EC3ACA91A678:01}


が、事前の交流や宣伝など、短い期間で行うことは非常に困難で海外での集客の難しさを感じました。準備期間もとてもともて短かったけど どんな条件であれやるからにはチャンスを逃したくない。いろいろ勉強になる ショウでした。ご協力いただいたOTSUメンバーのみなさま、現地モデルのヤングガールたちにjohanna、つなぎ役をすいすいこなした浅野さん、日本福祉大学の坂口さん、あらためて ありがとうございました!

そして悔しさの反動もあり、みんなについていって現地営業をしてきました。
新しい自分の屋号「toi(とわ)」の営業がヘルシンキだなんて光栄。そしてフィンランド人、やっぱり日本人と感覚の近さを感じました。日本の衣服に関してもとても反応がよいのです。
これからどんどんつながりができるかも!と思うとわくわくします。
フランスでも素敵なお話をいただけて、嬉しい旅でした。


④帰ってすぐ 出店と 覚王山まつり。
麻芽/toi ハーフな感じで久々の東別院市場!野外大好き◎
覚王山のおまつりは10/31で ステージ出店でした。
以前からお世話になっている 名古屋市中区の施設「ヨナワールド」さんで結成されているバンド「スーパーピッチョーネ」のライブの企画と衣装で参加しました、前後の司会も少し。

すごい反応が良かった。みなさま ピッチョーネ要チェックですよ♪◎

⑤車はじめました!
20代を運転することなく生き延びた私。
30歳になってそうもいかなくなった。最近は出店にいくとき自分で運転しています!

⑥ラシックの出店も急に決まる
栄のラシックに出店しました。それお麻芽の誕生日に◎(11/23)
{1A06C303-62C8-43D8-B863-60B4F0D902B0:01}


期間限定で4日間のラシックでの販売。駆けつけてくださったみなさま ほんとにありがとうございます。百貨店は圧迫間もあるので、若干心細さもあったので嬉しさ倍増でした!

⑦キャンドルショップを手伝っています
友人男子鈴岡くんがひとりでがんばっているお店「その灯ぐらし」でキャンドル作りをしていたりします、勉強中。キャンドルは色彩を操る実験みたいでおもしろい。
色彩や灯りははいつも 人の心をふんわりと させてくれます。
そんな素敵なキャンドルたち。つくるの楽しいです。わたしのつくったものも店頭にあります◎
{0AB2E55B-C779-4A2A-89F0-32919E4534F0:01}


ワークショップも受け付けてますよ◎ふらっとおたちよりください新栄です。
 

⑧衣装もやってます ウエディングも
10月にご結婚されたご夫婦のお衣装担当しました。素敵な手づくりウエディングでずっとやってみたかったヘンプ素材でのドレスオーダー!たのしいさ倍増!今回も感動して泣きながら縫いました。
衣装はひきつづき、ミュージシャン「中村佳穂」さんの担当をします。
12/27 京都で行われる彼女の初ワンマンライブです。乞うご期待。

彼女のライブのスピード感と キレの良さプラスちょっとの茶の間感。おすすめです。しかもまだ大学生さんです。。。。すごい

⑨toi という新年に向けて

{EB01AD44-25C0-4E5F-B11B-89437ED81238:01}


わたしが20代を過ごした麻芽という世界で得たもの、そして衣服が人にどう寄り添うべきかいろいろ思ったり考えたり 悩んだりしたものが新しい屋号「toi」といかたちになりました。
「とわ」と読みます。
大切な気持ちを持ったまま、新しい気持ちで行う衣生活のご提案。
ぜひ 以下イベントにご参加ください。
★現在toi本 も製作中。インタビューページも作っていて、そこにいろいろわたしたちのおもいが載っかってます 乞うご期待。
イベント情報です
___________________________________________

わたしたちのはじめた【トワデザイン】の初めてのイベントを開催いたします。短い期間ではありますが たのしいこと、おいしいものを準備しておりますので、きっとあなたの素敵な時間のひとつになるはず。年始のお忙しい中ではございますが是非ぜひ、あなたのご参加お待ちしております。
____________________
toi designs 2016 春夏衣服予約販売会
(spazio rita奇数月定期販売会vol.01)

■2016 1.6(wed)~ 1.8(fri)
■14:00~:21:00


永遠(とわ)など存在しない。それでも私たち人間は永久の幸せを願う。 それはとても儚いもの。 トワに 共に暮らす衣服を求め デザイン、創作をしております。 ※toi=フランス語で「あなた」
- - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
トワデザインでは、いつまでも着たくなる、シンプルで味のある デイリーウェアを提案。 天然素材をベースに洗うたびに風合いのよくなるやさしい素材を使い、 お客様のトワの衣生活に寄り添います。
ーーーーーー
そんな私たちトワデザインの はじめての衣服の展覧会とショウです。展覧会では新作の予約販売と、いつものモノを販売。
◎今回新作をご予約のお客様は10%OFFにてお買い物していただけますのでとくにおすすめです。

9日のショウでは 小さな商店街のお祭りのようなイメージで、トワの新作をSPANNKOSMOの音楽にのせて発表いたします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

toi designs fashion show & LIVE
■SPANNKOSMO
http://spannkosmo.folkevise.net/

◆2016.01.09
○昼14:30~
◎夜19:30~ライブのみ
※どちらも開演30分前より会場
■charge¥2000+1d
◎会場 spazio rita

◆ご予約はトワ 052-734-7469 or spazio rita

toiの作者のふたり■名古屋にて約10年間、麻素材の衣服雑貨屋「麻芽」を運営していた tomi katoと、大阪在住日常衣装作家「ツクリバナシ」のkumikuroseによる 衣生活ご提案ユニット

イベントページ
__________________________________________


たのしい 毎日をみなさま 引き続き 送ってください

そして そこに わたしたちの衣服がいっしょに暮らしていたら
とってもうれしいです。

麻芽については 今まで 本当にありがとうございました。
みなさまのお陰でわたしに気合いが入って、年々も続けられました。
ここのブログはこれを最後にします。
________________________________
関連リンクいろいろ
麻芽のフェイスブック入荷情報など載せてます○

toi designs

とみツイッター
toi ツイッター






AD

あと三日の麻芽

テーマ:
三日後の満月で 麻芽は閉店いたします。

まいにちに 沢山の方々が来てくれていて、
「こんどはこっちから会いにいくからね!」という気持ちでいっぱいです!


麻芽を立ち上げた人と、麻芽を繋げていった人。

最後にこの写真を撮れてほんとうによかった。

この家にも どうもありがとう。

ーーーーーーーーーーーーーー
★麻芽のお知らせ*
ーーーーーーーーーーーーー
28日まで 休まず営業しております

★最後は28日の 満月大安末広がりの 「麻芽ありがと会」 あります。

9/28
12~16時まで通常営業
17~22時まで 持ち寄りごはんの会!

お箸と お椀も忘れずにもってきてくださいね!


みんなで おいしいもの食べましょう!

わたしはうちのおかあさんの チーズケーキもっていきます♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今後のおしらせ
私の新しい活動「toi とわ」のサイトをがんばってつくりました。
未完成ですが、是非ご覧ください。
toi designs


●出店情報●

10/28 東別院手づくり朝市
10/31 覚王山アートミュージアム(午前ステージにてミニファッションショウ)

AD
長いながい でもあっという間の時間。
わたしの楽しい毎日をいっしょにつくっていた
みんなの場所
「麻芽」は 今年の 9月28日をもって
閉店することとなりました。

だいすきになったひとたち ものたちと出会ったのはすべてこの家が始まりです。

どうもありがとう。

●サマーセール 八月末まで よいもの10~30%オフ

●閉店セール 九月から よいもの20~50%オフ
☆閉店に伴い家具 什器なども販売します

麻芽のいろいろな家具やドライフラワーなど。。。
あなたのお家で生き生きしていたら嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆平日の閉店まつり 持ち寄りごはん会その1◆
9/24 木 20時~22時くらいまで

・島津田四郎さんのごゆるりライブとみんなでごはん
うどん県香川のナイスガイ 島津さんがやってきます。
たぶん投げ銭ライブになります。
ごはん、お椀 お箸 も持ってきてご参加ください。
*ドリンク販売は麻芽で行います*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆平日の閉店まつり 持ちよりごはん会その2 さいごの日◆
9/28 月曜日
麻芽は12時からオープン お茶でも飲みましょう◎
17時くらいからごはん会をします(居酒屋ノビ がやってくるかも)
19時くらいからフリーライブもやります
唄いたいひとは楽器を持ってアンプラグドで演奏できます♪
とっておきの一曲を30分おきに一曲ずつくらいのペースで。

ドリンク、ごはん、やオヤツ
お椀 お箸 も持ってきてご参加ください。

みんなで最後の麻芽時間をすごしましょう

そして 集合写真を撮って泣いたり笑ったりしましょう♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしの心境は いきいき☆
でも みなさまから麻芽を思い出にしてしまって ごめんなさい。

・ ・ ・

わたしは よりよい衣服を 作り続けて
みなさまに お届けして 生きていきます

メンズ衣服も おかあさんの衣服も
赤ちゃん小物も
そして ウエディングドレスや 衣装まで、、、

浮かんだものを 誰かの為に
衣服に縫って 生きていきます。

気分なら、

今もいいし、前もいいし
これからも ずっと いい。

いいきもちで 生きていればいいのだから。

わたしの手から あなたの暮らしへ これからも。

永遠にあなたと暮らせる衣服を目指して

toi designs (トワデザイン)

はじまります。
おたのしみに


長い文章 読んでくださってありがとうございます

八月と九月のおしらせ

テーマ:
立秋を過ぎ 暑さも和らいでほしいころですが、みなさお元気でしょうか?

イベントが沢山ありますので
お伝えしますね


◆2015.08.01-08.16
『FLOWER AND FLOWERS Tシャツ&原画展2015』@大須サイノメ

http://www.geocities.jp/hanahana200504/00_frame.html

現在 tシャツ展開催中! 知的障がい者作業工房 花*花さんによる作品展。
花*花利用者さんによるたのしい絵画がtシャツになって販売されています*ALL¥2800


■2015.08.20-08.31
『Relaxin' Journey!!!展』@大須サイノメ
12:00-20:00(30日はイベント開催のため、展示は16時までになります)


旅するように毎日を過ごし 手紙のようにあたたかく素敵な事を伝えてくれているイベント企画チームによる記録展覧会!


■棚園正一 原画展覧会「自己漫続」
9月4日~9月14日
(9月8日、9月9日はお休み。)


彼の生きる事は漫画を描く事で、その情熱がどこからきているのかわたしはとっても興味があります。
数年前から仲良くさせていただいている愛知の漫画家さんの原画展です。


◆岩田智代個展@「誰かの部屋展示室」
9月17日~9月27日 最終日は16時まで




長年お世話になっている 岩田サンの個展
彼女の世界が大好きて 布にさせてくださいっとお願いして何度か作品をつくらせていただきました。今回はシャツ!を作っています お楽しみに♪
____________________
いろいろな楽しい企画ありがとうございます

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
麻芽から おおきなお知らせ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みなさまに支えられてる麻芽ですが 10周年を目前に
9/27 をもって 閉店することになりました。

9/28は 満月のおつかれ様会を開催します
詳細は こちらのブログにてお知らせします

長いようで短い間、多くの人に出会い 助けてもらってやってこれました。
ほんとうに いつもありがとうございます。

素敵なお客様たちに支えられていたからこそ ひとりになってからもがんばってやってこれました

思いが重いので 改めて書きますね

◆近々のお知らせ◆
・サマーセール 現在開催中
・閉店セール 9月より 家具や什器も販売します お早めに起こしください
・8/28 東別院てづくり市出店します 九月はお休みします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今後の私は 引き続き服を作っていきます
作品は ネットや 各地で開催されている手づくり市やマルシェ、
ギャラリーなどでの展覧会にて販売いたします。おたのしみに!

::::わたし個人の活動予定::::
・10月末ファッションショウ開催(海外)
・10/28東別院手づくり市出店予定
・10/31覚王山祭り ステージにて衣装担当
などなど いろいろな形で活動していきますので
よろしければ引き続き応援宜しくお願いします。。。。


また 書きます

麻芽ライフ あと少し。
みなさまあそびにきてくださいね。