『花時間』のように撮れるかな?Lily Chicフォトレッスン に参加して  | 思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

生花・プリザーブド&アーティフィシャルフラワーでプライベートレッスンとオーダー制作。
仙台市泉区パークタウン・運気も上がるフラワーデザイン・花のアトリエミントグリーン(無料駐車場)大崎・利府・東松島・石巻・福島・山形・秋田からもご利用有り。


日曜日に、遂に念願かなって
あの花の専門誌『花時間』で有名なカメラマン
山本正樹先生によるフォトレッスン 

Lily Chic Summer Photo Workshop

に参加してきました。



本当なら、4月から開催の半年間の継続講座に参加予定でしたが
3月11日の大震災のため、
やむなくキャンセルしたLily Chicの講座。


ドキドキしながら、朝5時半に家を出て
6時4分、湯本駅発のスーパーひたちで上野へ向かいました。


青山のスタジオに到着したのは
ワークショップが始まる時刻の15分前でした。


アシスタントさんが、被写体をセッティングする傍ら
まずは、山本先生より
カメラの基本操作と撮影の仕方について
解りやすく説明がありました。

ここで、すでに一眼レフを自在に使いこなせそうな気になってきました。
(はい、実際は難しいのですけどね・・・。)


さて、撮影した写真をどんどん見ていただきましょう。


午前中は、フラワー&リビングフォト
ということで、
お花の撮影だけでなく
お菓子等の被写体がありました。

$いわき市プリザーブドフラワーアレンジ教室*ミントグリーン*の花ブログ~お花を通じて笑顔をお届けしたい

マニュアル設定して頑張りました!

$いわき市プリザーブドフラワーアレンジ教室*ミントグリーン*の花ブログ~お花を通じて笑顔をお届けしたい

本当は、和菓子にもっと寄った写真を載せたかったのですが、
残念ながらピントがあせる甘かった

こちらは、透明感のある水菓子。

$いわき市プリザーブドフラワーアレンジ教室*ミントグリーン*の花ブログ~お花を通じて笑顔をお届けしたい

まずは、お菓子の側面から撮影してみました。

$いわき市プリザーブドフラワーアレンジ教室*ミントグリーン*の花ブログ~お花を通じて笑顔をお届けしたい

次に、少し高い位置から撮影してみました。

$いわき市プリザーブドフラワーアレンジ教室*ミントグリーン*の花ブログ~お花を通じて笑顔をお届けしたい

更に、高い位置からぐぐっとお菓子に寄って撮影してみました。
こんなぐるぐる模様があったのですね~。


ストロボ撮影というのも体験させていただきました。

$いわき市プリザーブドフラワーアレンジ教室*ミントグリーン*の花ブログ~お花を通じて笑顔をお届けしたい

瑞々しく美味しそうなミニトマトちゃんです。
窓から離れた壁際なのに・・・太陽の光、サンサンって感じですね!


$いわき市プリザーブドフラワーアレンジ教室*ミントグリーン*の花ブログ~お花を通じて笑顔をお届けしたい

設定をストロボにすると色はこんな自然な感じに・・・


$いわき市プリザーブドフラワーアレンジ教室*ミントグリーン*の花ブログ~お花を通じて笑顔をお届けしたい

同じストロボ撮影でも
カメラの設定を蛍光灯に変えてみると、
こんな青みがかった色に・・・


次はライトを使った撮影ですが
ちょっとした仕掛けがあり

$いわき市プリザーブドフラワーアレンジ教室*ミントグリーン*の花ブログ~お花を通じて笑顔をお届けしたい

太陽光で設定して撮影しても、
こんな木漏れ日が入る感じ。


$いわき市プリザーブドフラワーアレンジ教室*ミントグリーン*の花ブログ~お花を通じて笑顔をお届けしたい

カメラの設定を蛍光灯にすると、こんな色に・・・


$いわき市プリザーブドフラワーアレンジ教室*ミントグリーン*の花ブログ~お花を通じて笑顔をお届けしたい

撮影している受講生を見守る山本先生の背中


カメラって

奥が深く・・・面白いです。



東京は暑かったです。
でも、それ以上にスタジオは熱気で汗だくで
シャッター切ってきました。

写真撮影、まだまだ続きます・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村 ←携帯の方はこちらをクリック!
今日も温かな応援クリックのご協力に感謝致します