いつもダイダイは、

夜寝る前に、

わたしにいろいろな質問を投げかけてきます。


「おばけってなんで怖いの?」

「サメになるにはどうしたらいい?」


いろいろ難しい質問をされますが、

これらの質問の中には、

「命は死んだらどうなるの?」

などの深い質問も入ってきます。


わたし的に最近ヒットだった質問は、


「仕事って遊び?」


でした。


「そうだよ、

仕事って遊びなんだよ。」


とわたしが答えると、


「ダイダイもやりてー」


というので、


「本気で遊んでると、

それがいつの間にか仕事になるんだよ。

しかも仕事って、

遊んでるだけでお金もらえるの。

凄いでしょ?」


と答えておきました。


答えながら、

これは子供だけじゃなく、

大人にも必要な感性だな〜って思いました。


前置き長くなりましたが、

高橋ナナですオカメインコ



明日はいよいよ選挙! 


こないだの記事に、

わたしも選挙に行きますというコメントをくださったかたがいたので、

選挙初めてというひとのために、

投票の仕方を!


わたしはわからないので、

また立花 杏衣加さんのブログをリンクさせて頂きます!

本当にわかりやすい!



選挙、

マジでよくわかんないので、

わたしもあいかさんのブログ何回も読んでから出向きます!