高橋ナナ・アゲインドキドキ



私がこんなになってる理由は・・・


って、その前に、


皆さま、コメントやプチメ、


本当にありがとうね。



そう、行くのはインドです。


こんなになってる理由も、


まぁおおかたインドだと思います。


運命の入れ替え期間だったのかな、この魂の抜けっぷりは。



前後あるかもしれないけど、5月23日頃出国して、


カルカッタにあるマザー・テレサの施設で働いてきます。


期間は3ヶ月。



3ヶ月日本を離れると言ったら、


「なんで!?」と短い間に何十回も聞かれたので、


ここらでちゃんと書いておこうと思います。


自分の想いを確認する意味でも。



働くって言ってももちろん完全な奉仕ですが、


奉仕なんて言葉を使うのが恥ずかしいくらい、


わたしは沢山のことを学ぶし、


与えられて帰ってくるんだと思う。


短い期間なら、ガンジス川とかでボーっとしたり、


インド人に騙されたり、ボラれたり、ケンカしたりしながら、


地元の子供らと遊んだり、


世界中のバックパッカーと友達になる旅をしようと思っていたのですが、


仕事がひと段落ついて時間ができたので、


インドでずっとやりたかったことができそうです。



今までは時間やお金やタイミングがなかったり、


心の準備もできていなかったのですが、


「今だよ」と直感が言うので行ってきます。



なんか今のいろんな状況考えて、


「機が熟した」感がぬぐえないし、


行かない理由が全く思い浮かばない。


取り巻くすべてのことが動機付けになるし、


いろんな流れ的に、本当、今だと思う。



暑さとか、環境の悪さとかを考えると、


1ヶ月くらいが限界かなと思ってたのですが、


飛行機のチケットが、1ヶ月のオープンと、


3ヶ月のオープンとで1万円しか変わらなくて、


このことを話した人全員に、見事にキレイさっぱり、


「そりゃ3ヶ月でしょう」と言われるので、


こりゃ3ヶ月だなと。



トドメを刺されたのは、人生に迷うと必ず相談する、


7コ下の友達の一言。



「ナナさん。


こないだニューイヤー明けたじゃないですか?


んで今もう、5月ですよ?


3ヶ月なんてあっという間です。


行ってきてください。」


これにやられた 笑



あ、あとついでに、


こないだ四柱推命を見てもらったら、


再来年、早ければ来年の後半に結婚するから、


結婚したり赤ちゃんができたりしたらできなくなることを、


今年の残りを使って全部やっときなさいって言われた!



なんと!( ̄□ ̄;)!!


これにもちょっとやられた 笑


結婚したいとか言ってるくせに、


全然まだ自分と折り合いついてないし、みたいな。


てか、流れ全部インドだし、みたいな 笑



頭おかしいとか、絶対1週間で帰ってくるとか、


そんなんだから結婚できないとか、宇宙人とか、


ここぞとばかりにいろいろとディスられてますが、


この先3ヶ月、日本にいたところで、


まぁできることは山ほどあるけど、


8月の末に結婚してるとも思えないし、


自分がなんか変わってる気もしないし。



行く理由にはいろいろな想いがあって、


完全に言葉にすることは難しいんだけど。



人生で一回くらい、自分ってものを完全に放棄して、


神様のそばに身をおいて、時間もお金も心も体も、


ただ誰かに尽くすだけの3ヶ月があってもいいと思っています。



むこうでは朝6時からマザー・ハウスのミサでお祈りして1日が始まって、


施設でお世話をして、


夕方また1時間くらいお祈りして1日が終わるというような、


とてもシンプルな毎日になると思います。


あ、木曜日は休みだけど 笑



人生に疲れた人や、自分がわからなくなった人が、


インドにいって自分を探すとかよくありますが、


わたしは何かから逃げるわけでも、疲れを癒しに行くわけでも、


自分を探しに行くわけでもないです。


わたしはここにいるし。



すごくおこがましいけど、


命は守るものじゃなくて、使うものだと思ってる。


だから使う。


それだけです。



わたしの能力でできることなんて本当に小さいことだと思うけど、


大きいことをできる素晴らしい人は沢山いるから、


大きいことはその方々に任せて、


わたしは小さいことを、ハンパない愛を込めてできる、


愛情の深い人間に成長したい。


できれば何の見返りも求めず、水晶みたいな透明さで、


心から愛することができる人間に。



ただわたしは、未熟で、本当に不器用で、器が小さく、


愛の受け取り方も与え方もよくわからない。


残念。


だから大好きなマザー・テレサのシスター達のそばで、


機械的にお世話をするのではなく、


ちゃんと心を込めて、微笑みながら、


愛を現実のものとして、行動に変換していける強さを養って、


大切な人に対してや、自分が生まれたこの日本で、


ちゃんと自分を使えるようになりたい。



それをやる場所が、わざわざインドである必要もないのだけど、


両親も元気だし、お金も時間もできたし、健康だし、


協力してくれる仲間もいるし、


今3ヶ月も日本を離れられる環境も、


自分の中での踏ん切りも、


神さまからのプレゼントだと思う。


こういうものをもらったなら、ちゃんと使わないと申し訳ない。


行ける環境があるなら、行ったほうがいいんです。多分。



それに今までに沢山マザーに助けられてきたから、


役に立たないかもしんないけど、少しでも手伝いがしたい。



注射はあと4本も打たなきゃ行けないし、お仕事もあるし、


出国前にやることが超いっぱいあるけど、


集中して、体調を管理していかなきゃなって思っています。



わたしがこれから行く場所は、


足にちょっとでも靴擦れがあったりしたら、


2週間経っても治らないぜ!


てか、どんどん化膿してくるぜ!というようなことが


普通に起こってる場所なようなので。


マジ、どんだけだよとちょっとビビる。



長くなったけど最後にマザーの言葉を。



「親切とは関係なく奇跡をおこなうことより、


親切にしずぎてまちがいを犯すことのほうがましです。


もし、まちがいを犯すとしたら、


愛が原因でまちがったほうがいいと思います」



不器用でもいいってことで。



怖がらずに、


ありったけで愛せる人間にいつかなれますように。


できれば、


言葉ではなく、生き方で。



ペタしてね