☆輸入スタンプとスクラップブッキングのタイニィドッツ☆スタンプ教室☆千葉県船橋市

スクラップブッキングとスタンプのオンラインショップTiny Dotsです。
千葉県船橋市中心に近郊にてイベント、講習会、スタンプ教室を開催しています。ママ向けイベントやPTA、子ども会のレクリエーションなど、ご予算に応じて出張も致します。

輸入スタンプとスクラップブッキングのお店「Tiny Dots」は、ネットショップ運営の他、千葉県船橋市中心に、都内近郊にて講習やイベントなどの活動もしています。気になるモノがありましたら是非、ご参加下さい!

5/24(火) スクラップブッキング定期講座 at ワークス *募集中
5/25(水) スタンピンアップエンジョイクラス at 千葉 *満席

6/2(木) イオンカルチャー幕張新都心スクラップブッキング定期講座 *体験歓迎
6/14(火) イオンカルチャー船橋スクラップブッキング定期講座 *体験歓迎
6/18(土) ATCパーティ for スタンプワンダーランド2016 *募集中
6/28(火) スクラップブッキング定期講座 at ワークス *募集中
6/未定 スタンピンアップエンジョイクラス at 千葉 *お問い合わせはこちら

出張講習、リクエスト講習について詳しくはこちらから

Stampin' Up! 製品のお求めはこちらの「ストア」から

その他のお問い合わせはコチラから

 *携帯電話のアドレス宛の返信が届かない事例が多発しています。可能な限りパソコンのアドレスでお問い合わせ下さい。やむを得ず携帯電話のアドレスをご利用になる場合は、一時的に受信制限を解除して、返信をお待ち下さい。

Facebookページもご覧下さい

テーマ:

先日の記事で「インストラクターになりました!」とお知らせしました「キットパスアート」。

 

そのキットパスと、キットパスを作っている会社のことについて少しだけ書こうと思います。

 

 

リボンキットパスって?

 

使ったことがある方もいらっしゃるでしょうか?

キットパスの公式サイトには「環境固形マーカー」とあります。「固形マーカー」はもしかしたらちょっと聞き慣れない言葉かもしれませんね。

 

見た目はクレヨンと同じ感じ、紙に普通にお絵描きする分には、クレヨンと同じように使えます。ですがキットパスの特徴としては「チョークのようなマットな発色」「平滑面にもよく乗る」「水に溶ける」そして「体に安全な素材でできている」ことが大きなポイントです。

 

なので…

 

王冠ガラスなどのつるつるした面に書くことができ、水拭きで簡単に消すことができる

王冠手のひらなどに塗って水をかけると、手形や足型をとることができる

 

こんな、キットパスならではの用途で、全国で活用されています。

 

商品そのものの品質や特徴で愛用されているのはもちろんですがもうひとつ。

 

キットパスを使うことで、知らず知らずのうちに、ちいさな社会貢献をすることができるということも、ぜひ知っておいていただきたいなと思います。

 

リボン「キットパスで社会貢献」って?

 

キットパスを作っている会社は、川崎にある日本理化学工業株式会社という会社です。リンク先を見ていただくとわかると思いますが… この会社では、知的障がいのある方を積極的に雇用しています。(全社員中70%だそうです)

 

障がいのある方を支援する。その形には、もちろんお金を寄付したり、施設でお手伝いしたりということももちろん大切だし尊いことですが…こちらの会社では、「はたらく」こと「はたらくよろこび」を、障がいのある社員さんんたちに受け取ってもらっている。そしてもちろんお給料も。

 

キットパスを使うこと、そしてたくさんの方に紹介することで、障害者雇用の問題に貢献することができるのです。

 

私がふだん、ワークショップをするときなどにお世話になっているコミュニティカフェ「ひなたぼっこ」。こちらも、「障がいのある人もない人も共に働くカフェ」として運営されています。

 

ほんのわずかでも「社会や人の役にたつ人でありたい」、これは人として本能的なもののようで、私は立派な人ではないし、ぐうたらだし、子育てに悩んだり、怒ったり泣いたり、本当にダメ人間なんですが(笑)、そんな私でも、意識せずとも気がつくと「役に立ちたい」という気持ちだけはあって、そこに従って行動している気がします。

 

キットパスを使うこと。ひなたぼっこを利用すること。

それはもちろんほんのささやかですが、障害者支援にもつながっています。

でもそれだけでなく、自分の好きなことを今まで通りにやっていく中で、自分の中の「役に立ちたい」という気持ちも叶えることができるのです。

 

考えると本当に幸せなことだなと思います。

 

(「役に立ちたい」「役に立つとうれしい」これはきっと、キットパスの会社で働いている社員さんたちも同じなのだろうなと想像します。「役に立ちたい」が叶ったときのなんとも幸せな気持ちがわかるから、キットパスの工場やひなたぼっこの尊さがわかります。)

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

もちろん、キットパスが画材として魅力的であることもとっても大事です。

「しっとりしたチョーク」という感じの書き心地、なめらかで、とっても気持ちいいのです。

窓ガラスに思いっきり描いて、すっきり水拭き。

なんだか気持ちもすっきりします。

窓ガラスもキレイになります(笑)。

 

いらしたことがある方にはお分かりになるかと思いますが、ひなたぼっこはガラス張りのお店。次回行くときにはキットパスをカバンに忍ばせていこうかなと思っています。

 

 

 

AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはビックリマーク

輸入スタンプとスクラップブッキングのオンラインショップ、Tiny Dotsのまつしまです。

 

先月のことですが…

 

キットパスアート本部認定教室西東京校(いいのたかこ先生)のところで講座を受けて、キットパスアートインストラクターになりました。

(その時の様子がいいの先生のブログのこちらの記事に掲載されていますハート

 

講座のなかで書いたボードはこちら。

失敗しても水拭きでキレイになるので気楽に描けます音譜

*キットパスリバーシブルボード使用。普通の黒板では消えません

 

 

これまでやってきたスタンプアートやスクラップブッキングに取り入れたり、または小さなお子さんをお連れの方向けの手形や足型を取り入れたクラフトなど…

 

これからは、ワークショップやイベントなど、「キットパスアートインストラクター」としての活動もスタートします!!*

 

インストラクター講座修了後、娘と手形遊び。

絵の具を塗ってとるよりも簡単・手軽で、手もすぐキレイになるので、時々とっておくと、後で見るのが楽しそうです。

 

 

画材としての基本性能もとっても優秀なキットパスですが、親子向けイベントなどで特に大活躍しそうな予感です晴れ

 

キットパスを使ったワークショップや講座に関するご依頼やお問い合わせも、従来と同じく下記のお問い合わせフォームからお気軽にお寄せください。

 

>>キットパスアートワークショップについてのお問い合わせはこちらから!<<

 

 

キットパスは紙、ガラスなどにも描けますが、黒いボードへの発色・描き心地がとても良くてお気に入りです。

 

キットパスについては、さらにご紹介したい大切なポイントがありますので、そのことについてはまた後日、別の記事にてお話ししたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます♪

輸入スタンプとスクラップブッキングのTiny Dots、まつしまです。

 

私が実行委員長となって準備しているスタンプアートのイベント「スタンプワンダーランド」では、毎年たくさんの来場者のみなさまが、ATC交換を楽しんでいらっしゃいます。

 

ATCとは
Artist Trading Cardの略。2.5x3.5インチ=約64x89mmのサイズ(L版写真の半分です)の手作りのカードを、交換したりコレクションしたりする遊びです。材料や手段は自由ですので、イラストやコラージュ、パッチワークなどいろいろなジャンルの方が楽しんでいます。スタンプは複数の同じ作品を作りやすいので、交換前提のATCにはぴったり。スタンプアートファンの間ではとってもポピュラーな作品形態です。

 

私たち出展者側も、普段なかなか直接お会いできないお客様とお会いできる貴重な機会ですので、なるべくたくさんのATCを用意してお迎えしたい…と思っているのですが、…なかなか、1人では作業がはかどりません(笑)。

 

また、「最近スタンプを始めたんです!」という方もこのところ多くいらして(ありがたいことです!)「イベントにATCを持ってきてね!」と言われても、ちょっと自信がないな…と思われている方もいるかもしれません。

 

そこで、すたんぷえんさんとTiny Dotsでスタンプを持ち寄り、一緒にツキネコスタンプ倶楽部さんに1日こもってATCをたくさん作ろう!ということで、昨年から、このATCパーティをはじめました。

 

 

日時:2016年6月18日(土)

   午前の部 10:00~12:30、午後の部13:30~16:00

場所:ツキネコスタンプ倶楽部

   東京都千代田区外神田5-1-5 末広JFビル7F

参加費:午前、午後とも1,500円(通し参加の方は2,800円)

持ち物:ハサミ、テープのり、筆記用具など基本的な道具

    (水筆やスポンジなどもあるといいかもしれません)

    スタンプをふく雑巾やクリーニングパッド

    アクリルブロックいくつか

    その他、ご自身で必要と思われるお道具

 

>>お申し込みはこちら!<<

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

午前・午後の入れ替え制ですが、通しでご参加の方が多いです!

または、午前で申し込みされて、午前の部が終わった時点で「やっぱり午後も…」となる場合も(空席があれば当日の変更もOKです)。

 

当日は、Tiny Dotsすたんぷえんからオススメのスタンプをたくさんお貸し出しします。紙もご用意しますので、スタンプと紙はお持ちにならなくても大丈夫ですが、お配りする紙には限りがありますので、足りなくなるかもしれないなと思われる方はお持ちください。また、使いたいスタンプがある方は、お持ちいただいてもOKです(お道具類にはご記名くださいね)。

 

キラキラ キラキラ  キラキラ キラキラ キラキラ

 

ラブラブSpecial情報!ラブラブ

 

クローバー当日、Tiny Dotsにて取り扱いの粉末絵の具2種「Nuance」(Magenta社)「Infusions」(Paper Artsy社)音譜ちょこっとお試し音譜をしていただけます!

 

クローバーホビーショーで初お目見え、国内未発売の「ステイズオングレイズ新色」「デリカータ」をお使い頂けます!

 

クローバーワンダーランドご出店企業さまの「G-Too.」さんと「とじ郎倶楽部」さんから、ATC用紙のサンプルをご提供いただきました!

 

キラキラ キラキラ  キラキラ キラキラ キラキラ

 

まだまだ、ここには書かないでおこう…と思っている特典もございます!

 

当日はサンプル通りに作ったり、講師がいてお教えする会ではありませんが、私とすたんぷえんの栃原さんも一緒に参加してATCを作っていますし、他の参加者の方の作っているものを参考にして、きっとたくさんのATCを完成、またはパーツをたくさん作って帰っていただけると思います。

 

初めての方も、ベテランさんも、お一人でもお友達同士でも。

 

ぜひお気軽に、ATCパーティに遊びにきてくださいね音譜

 

>>お申し込みはこちら!<<

 

どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

 

 

AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます晴れ

 

先日アップしました二つの講習…

 

ありがたいことに、船橋エリアでのリクエスト講習のご依頼をいただきましたラブラブ

どちらもあと1~2人、ご参加いただけますので、下記の通り、募集いたします。

 

下記に記載の日にちは「候補日」です。

 

ご参加ご希望の方は、記載の日程からご都合の良い日を、できれば複数、お知らせください。調整の上、ご連絡差し上げます。

 

>>お申し込みはこちらから、講座名と参加可能日、お名前、ご連絡先をお知らせください<<

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン​​

 

リボン講座A「初夏のデコレーションパネル」

 

 

 ・候補日:2016年6月 6・13・27日(いずれも月曜日)

 ・時間:10:30~12:30

 ・場所:コミュニティカフェひなたぼっこ(船橋市本町4-31-23)

 ・費用:2,500円+ワンオーダー

 ・持ち物:幅2~3cmの平筆、細い丸筆、細かいカットのできるハサミ、口の細いボンド、必要な方はピンセット

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

リボン講座B「スタンプで作るシックなカードとタグ」

 

 

 ・候補日:2016年6月 6・13・27日(いずれも月曜日)

 ・時間:10:30~12:30

 ・場所:コミュニティカフェひなたぼっこ(船橋市本町4-31-23)

 ・費用:2,500円+ワンオーダー

 ・持ち物:使い慣れたハサミ、テープのり

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

>>お申し込みはこちらから、講座名と参加可能日、お名前、ご連絡先をお知らせください<<

 

いずれもご希望いただいた日にちを考慮し、会場とも調整の上ご連絡さしあげますので、万一ご希望に添えなかった場合は申し訳ありません…

 

今まであまりスタンプのワークショップなどに行かれたことが無い方にも、この機会にスタンプ遊びの楽しさを体験していただきたいな~と思っています♪

 

どうぞよろしくお願いいたします!!*

 

 

 

 

 

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます晴れ

 

輸入スタンプとスクラップブッキングのTiny Dots、まつしまです。

 

今日は、ちょっと時間を戻しまして…

 

今年のホビーショーでの「はじめよう❤︎スタンプ」のワークショップ作品を改めてご紹介します!!*

 

詳しい作り方については、「はじめよう❤︎スタンプ」のブログに近日中にアップする予定になっていますので、こちらでは使ったスタンプについてご紹介していきます音譜

 

作品全体はこちら。

 

 

まずボックスについている、イーゼルカードの部分。

こちらは、

お花:Penny Black 30-284 Sprigs

文字:HERO ARTS CL944 For You Flowers

 

ミニカードは手前左から…

クローバーグリーン台紙のカード

 お花、文字、葉っぱ:HERO ARTS CL944 For You Flowers

クローバーブルー

 葉っぱ:Penny Black 30-284 Sprigs

 背景:Impression Obsession 9395G French Handwriting

 文字:Tiny Dots words on tape 01 Everyday

クローバーレッド

 お花:Impression Obsession 16097D Reverse Daisy *欠品中

 文字:Tiny Dots words on tape 01 Everyday

クローバーイエロー

 葉っぱ:Impression Obsession 5566D Silhouette16 *欠品中

 文字:Tiny Dots words on tape 01 Everyday

クローバーブラウン

 背景:すたんぷえんオリジナルクリングスタンプ 英文背景

    *Tiny Dotsとは別のお店です

 お花:すたんぷえんオリジナルウッドスタンプ カモミール2

    *Tiny Dotsとは別のお店です

 文字:Tiny Dots words on tape 02 Occasion

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

どのカードも、基本的にはおしただけ、のカードですが、すっきりシンプルで、小さな贈り物にそえるのにぴったりのおしゃれなカードになっていると思いますラブラブ

 

箱は、浅草橋のシモジマで購入できます。10個一組で買いましたが、ばら売りもあるのかしら…ちょっとわかりませんが、手に入りやすい箱を使って、ボックス入りカードセット、ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。