Atelier Fleur@chie

昨日実家から帰ってきました。

包みボタン作る宣言していたので、しっかり頑張り

10個も制作してきましたチョキ

気に入った図案は色を変えて刺しています。

ヘアゴムにする予定です~。




実家では子供たちはおじいちゃん、おばあちゃんにしっかり

甘やかされて伸び伸びとしていました。

公園にもたくさんいきましたが、被災地なので公園には

すべて仮設住宅が建っていました。

前回里帰りした時にはなかなか気持ちに整理が付けられなくて

写真なんて撮る気持ちにはなれませんでしたが

今回は長男と一緒に海岸沿いを車で回ってきました。


Atelier Fleur@chie


Atelier Fleur@chie

実家から一番近い海にはこんな感じで

がれきのピラミッドが沢山。

匂いがきついのであまり近くには行けません。



この瓦礫タワーの近くの幼稚園


Atelier Fleur@chie

息子が撮ったのでとてもピンボケ。

ガラスは割れたまま


Atelier Fleur@chie

二階の外壁に設置されている時計は津波が来た時刻の

ままなのでしょうね。針は止まっていました。



この後、津波で家が丸ごと流された叔母のお墓参りに・・・

Atelier Fleur@chie
途中には未だにこんな状態の橋が・・・


生徒が沢山亡くなった大川小学校にも

手を合わせるつもりで寄りましたが

あまりの悲惨な校舎の姿に


車から降りることが出来ませんでした。


やはり学校は必ず安全な場所であって欲しい。


助かりたくて校舎に逃げたのに、そこで

亡くなってしまった多くの子供たちを想うと

胸が張り裂けそうです。







すぐ目の前に

いつでも抱きしめられる我が子が

いるという事が とても贅沢な事なんだと、

被災地を見て感じます。