プロデビューの目標に向かって4月集中レッスン☆ | 【atelier shop ema*ema 公式ブログ】k14gfロウ付ジュエリー製作のアトリエから

【atelier shop ema*ema 公式ブログ】k14gfロウ付ジュエリー製作のアトリエから

K14GF ・ Silver filled ・ 真珠 ・ルビー ・ ダイヤモンドなど

k14gfの本格ロウ付けジュエリー製作風景や

プロが集うオンラインレッスン風景をご紹介します

大阪のアベノにある小さなema*ema のアトリエレッスンに


1通のメールが届きました

--------------------------------

予約の日にちですが、
4月☆日・☆日・☆日・☆日を予約したいのですが
いけますでしょうか?
全部lesson1ではありません。

--------------------------------

短く簡潔な文章から、なせか強い決意と意欲ある姿勢を感じて


とても感銘を受けたのでした


1か月に集中して4回も受講される方はレッスンを始めてからこの10年間で


唯一この受講生さんだけです


目一杯、楽しんでもらおう☆


そして今日がその記念すべき集中レッスン1回目!


 
ご自宅でもお母様と一緒に、ときどきアクセアリー作りをされているHさん


親子で好きなことが同じの、仲良しさん♪ 素敵 (*^▽^*)


ご自分で作られる時にはピンをパーツ屋さんで購入して作られるとの事で


ワイヤーから作るアクセサリーは初めてだそう


まずは基本の9ピンの作り方から練習をされました


挑戦されたのは、lesson 1 k14gf淡水パールブレス

 
淡水パールを14金ゴールドフィルドワイヤーに通して


丸ペンチで “ Sの字 ” を作ります


「 あれ?S字にならない… 」


「 大丈夫。ペンチで両端を持ってゆっくりとひねると… 」


「 あー!なるほど、そうやって修正できるんですね 」


ハイ、できちゃいます (・ω・)/


手首の返し方の方向を見て、今度は反対側に手首を返してみてくださいとアドバイス


「 あ、なるほど! S字になった☆ 」


 
さすが、ご自身でアクセアリーを作っていらっしゃるので、コツを掴む感覚が早い☆


どんなアクセサリー作ってらっしゃるんですか?見てみたいなぁ♪


見せてもらえる写メとかありますか?


「 あ♪ ありますよ (・∀・) 」


そして見せて頂いたピアスがこちら!


 
 じゃ~~~ん♪ ヾ(@°▽°@)ノ  カワイイ!!


樹脂製パーツで大ぶりでも軽量☆


ブルーグリーンがターコイズを連想させる涼やかなデザイン♪


「 ターコイズ♪ ハイ、好きです~♪ 」


(^∇^) やっぱり~♪


他にも沢山作られていて、そちらは写メで見せて頂きました!


 
 おしゃれ~~♪♪


中でも写真右上のブレスレットがとてもお気に入りで、ある日着けて外出先で


ちょっと手を洗っているときに外して置いた時


うっかり置き忘れたそうなんです


すぐに気が付いて取に戻った時にはすでに何処かへ行ってしまったということで…


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 う~ん、残念!


「 いつかこういう仕事ができたらいいなと思ってるんです (=⌒▽⌒=)  」


そう将来の目標をお話し下さいました


 
 
 うん、その情熱を持ち続ければアクセサリー作家さんになれますとも!


応援しますよ~♪ (ノ´▽`)ノ


そんなお話しをしながら、ワイヤーから9ピンを作るS字もどんどん上達され


メガネ留めもコツをつかまれました


シッポを平ペンチではさんで、外へ引っ張るように本体軸に巻き付けて…


0.5mmワイヤーは少し硬いので力が必要ですが


0.3mmワイヤーを0.5mmワイヤーとお同じ力で作業すると


『 ぷちっ! 』


と、ワイヤーが切れてしまいます (。>0<。)  気いつけなはれや!



 

基本の9ピンの次は、これも基本のメガネ留めです。


0.3mm以下の細いワイヤーでつなぐ時や


しっかり留めて強度が欲しい個所には必ずメガネ留めです。


パールを通したら、端から1cm~1.2cmのところのワイヤーを丸ペンチで1回転させ、


残しておいた1cm~1.2cmの尻尾部分を平ペンチで挟んで


本体軸に2回以上巻き付けて余分が出たらニッパーでカット。


反対側は巻き付ける為の首を1~2mmあけておいて丸ペンチでワイヤーを1回転させて、


そのままワイヤーを手で持って本体軸の首の部分に2回以上巻き付けてよぶんをカット。


「 ワイヤーで巻き付ける方がピンで作るより作りやすい! 」


そうなんですよ (^∇^)  ほぼ無駄もなくてお得なのです


2時間レッスンで万てる部分が間に合わなかったので、作業されるHさんの隣で作っておきました。


作った9ピンチェーンとメガネ留めパーツを繋げれば完成☆



 

じゃ~ん♪


おおー♪ できたぁ♪


作っていると時間のたつのを忘れて集中できて楽しいですよね


私はよく夕方から作業を始めて、ついついそのまま朝を迎えることがあります)))


この金具部分、コイルマンテルも本当は作って頂きたかったんですが、残念☆


「 それじゃ、次回はコイルリングに挑戦します 」


意欲溢れるHさん、本当にお疲れ様でした☆


4月の集中レッスン、楽しみながら頑張りましょうね (^-^)/


そんなこんなレッスンレポートでした


レッスンお申込 ご希望日お問合せはこちらから



終わりまで読んで頂いてありがとうございました♪


モノ作りが大好きな皆さんのたのしい頑張りをお伝えしています


よかったらまた遊びにいらして下さい


ありがとうございました