最近仲良くさせていただいている飲み友達と
『蟹漬け』を求めて三宿のお店にいきました。

『蟹漬け』は佐賀の郷土料理。蟹をすり潰して塩漬けにしたものです。
我が家の冷蔵庫にはあって当然の代物だったので有名だと思っていたのですが、珍しいようです。

お店の方も「蟹漬け」をご存知の方は珍しいですよ。しかもそれを目当てにいらした方は初めてですっ!っていっていました~。

ご一緒したお友達もおいしぃ~と喜んでくれて、あ~やっぱり飲兵衛なんだ、と再認識。
塩辛くてお酒によく合う珍味なんです。

こちらのお店は焼酎が1000本以上、3方の壁にずらずらとストックされています。
焼酎ソムリエらしき方に、「こんな感じの~」というと食べている料理や飲み方で1000本の中からおすすめを出してくれます。

その中でもお気に入りだったのがこちら

~Brilliant drop ~-091014_210505_ed.jpg
日本酒の糟を使った焼酎。
知らないで飲んだら日本酒と絶対に間違えます!!
フルーティーな香りでさらさら~いけちゃう。
こちらは佐賀の焼酎で、蟹漬けも佐賀だし~ということで出してくれました!


~Brilliant drop ~-091014_221956_ed.jpg
こちらは八丈島の麦焼酎。
後味がウェハースのように香ばしくてほんのり甘みがあります。
お燗にするとさらに香りが良かったです。

焼酎というと芋がメインだったので麦は新鮮。
これはハマリそうです。

伺ったお店は「座○楽」 さん。

最後にいただいたルビーグレープフルーツ1個を搾ったカシスグレープも本当に美味しかった。
お店の方のこだわりも好き。絶対リピートしますね。これは。

もうひとつのブログはこちら