ほっかいどぅからギャン泣きするおむすびを抱えて帰ってきました。
乳児を連れての飛行機は当分遠慮したいひいろです。こんにちわ( ・(ェ)・)


もう10月ですね!
東京は今日からようやく秋っぽくなりました。
やっと夏物を断捨離できそうです。
やるぞ~!ときめかないもの、飛んでいけ~!


そして、台風!
みなさん、無事でしたか?
うちは一部停電になりました(((゜д゜;)))
一部というのも、雨で漏電いたしまして。
お風呂も入り終わって、寝る直前だったので問題なかったのですが、道産子のわたしにとって、初めて台風被害にあった日となりました。
こわかったぁ。


さて。
オプション会の話をさくっと書き終えたいと思います。
日にちがあいてしまって、記憶がうすれてきてしまってます。。


オプション会で、一番ふっかけられたのは何を隠そうエコカラットです。
商談中、ボスは途中からブチ切れて何も話さなくなり、しまいにはおむすびをつれてキッズスペースで遊びに行きました。(笑)
おむすびはまだ遊べませんけど・・・。


我が家は1階のお部屋なので、エコカラットの吸湿効果を頼りに、ぜひ施工したいと思ってました。
つけたかったのは、玄関と寝室。
できればリビングも・・・ですが、予算の都合上、とりあえず見送りです。


まず玄関。
玄関には姿見とエコカラットをセットでつけたかったんです。
そう思う人はたくさんいらっしゃるようで、セットのお得プラン(担当さんいわく)がありました。


45cm幅の天井までの姿見+プレシャスモザイク ペトラスクエアを両脇1列。
お値段、11万円也。

プレシャスモザイク ペトラスクエア(画像お借りしました)

このエコカラット、単価は7,800円/㎡です。
2㎡使うとしても15,600円。
・・・・・・鏡ってそんなに高い?
・・・・・・施工ってそんなに難しい?


このときは、工賃とか外注での価格とかがわからなかったんですけど、
それでもかなり高額に感じまして。


で、担当者さんに聞いたんですよ。
「ぶっちゃけ、オプション会価格ですよね?思ったより高いですー」と。


かなりフランクな感じで聞いたつもりなんです。

でも、ケチをつけたように聞こえてしまったんでしょうか。。


担当者さんは
「いやいやいや、かなり良心的なお値段です。むしろ安いです。」と真顔。
「こんなに安くできるのは、エコカラットを一括購入して無駄が出ないようにするからなんです。

「今日決めないと、もうこの価格ではできません。」
とまくし立てられました。Σ(・ω・ノ)ノ!


「何言ってんの?わかって言ってんの?わかんないなら黙っとけよ」
的な視線がびしびし痛かったです( ̄□ ̄;)
一方的な営業だなぁ。


あと、寝室。
約10㎡の壁への施工です。
希望は、センターにクシーノ+両脇にファインベース。

クシーノ(画像お借りしました。)
ファインベース(画像お借りしました。)

クシーノは少し丸みがあるふっくりした印象で、ファインベースはフラットでシンプルです。


クシーノの方が高くて、7,800円/㎡。
なので、材料費は78,000円を下回る感じです。


で、オプション会価格。
19万円也。(端数は切り捨てました)


値段のことは置いといてもですね。
担当者さんに希望のデザインを伝えたら、
「センターのクシーノはどれくらいの割合にします?ベッド幅くらいがいいか。じゃあ、1.5mってとこで施工しますねー」
と、軽い。


そんなものですか?
そんなものですかね??
19万円もするのに、もう張替えできないのに、そんな軽いトークで決まりなのね?(((( ;°Д°))))


恐るべし、オプション会でした。
なんか、「おまえら何も知らないんだから、これでいいだろ」的な営業に感じてしまいました。。


まぁ、断りにくくて頼んだものは、今週に全キャンセルの連絡をいれる予定です。
ボスが連絡してくれますように(。-人-。)


ちなみに、エコカラットは外注します!
オプション会の次の日に早速、ネットで見つけた良心的っぽいところの展示会に行ってきました。
この展示会の話も近いうちに書きますね!
エコカラットのメリットやデメリットを教えてもらえて、とっても勉強になりました。


色々あったこのオプション会。
行っていいこともあったんです!!やっと決めたよ、あの家具~キッチン
それは次回!!



ランキングに参加していますぷう
気にしてないようで、下がると悲しいランキング。。
ぽちっとしていただけると、どえりゃあうれしいです