おはこんばんにちは!



駿台全国判定模試の結果が返ってきました。

ので載せますね👍



得点はこんな感じ。


続いて判定。




こんな感じです。


Aの平均プラス40ってとこでしょうか。

またA判まで一点って神様でもいるんでしょうか。

僕はいると信じてますけど。

それにしても、

いやー、。
ちょっと僕的にはあまりよろしくない気がしています。


実際僕の周りでは650点や670点の方もいます。

ちょっと今のままじゃ医科歯科は到底無理です。


医科歯科の志望順位を見ていただければ校内順位もさほど悪くないことが想像はつきますがやはりだめです。

医科歯科合格を確実にするには校内順位10番以内。

これが鉄則だと僕は考えています。


そこで僕は思いました。

今の僕はAに入る自分は想像できているが医科歯科に受かる自分は想像できていないんじゃないか?と。

やっぱどうしても模試模試模試モシモシモシモシとなっていくとA入りを目標にしなければいけないという固定概念に縛られてしまうのです。


それではダメです。
なんていったって言っちゃえばAの平均なんて低いです。

自分より低いものを超えることを目標にしてどうするんでしょう。

やっぱり自分より高いものを目指して努力するからこそ無意識に倍以上の努力ができ、気づかないうちに成績が上がっていくと僕は思います。


なので僕はもうクラスに縛られるのはやめにします。

そりゃあ、点数が出たあとには気にするかもしれませんけど、勉強するときは


自分より上のやつに勝つ。


それを目標にします。


先程も言いましたように僕の周りには絶対Aの平均なんか切らない頭の良い方々がいます。


その人たちにまずは追い付けるようがんばります。


今負けてるのは正直いってしょうがないです。

なんてったって現役のときの勉強、つまり過去の遺産で勝負してるからです。


ほぼ過去の遺産だけで戦った判定模試や記述模試は過去の遺産だけで戦ったと思えばそんなに悪くはないです。

相手は全国区の進学校。
そりゃあ負けて当たり前。かもしれません。


でも。

もう違います。

ここからは本気で駿台で培った力で土俵に立つときです。

もう負けません。

明日から心入れ換えて勉強します。

ただ、もうひとつ気づいたことがあります。

それは今言った目標を達成するには、


もっと勉強を好きになる。


ことが必要だということです。


もっと勉強が好きになってもっとウキウキする。


そんな状態が作れればおのづと力もついてくると思います。


この二点を踏まえた上でまた前に歩き出します。

もう後ろは振り返りません。

前だけを見て。


待ってろ医科歯科。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村