店前の薔薇 「New Dawn (ニュードーン)」 が見ごろです!

 

 

 

 

 

日曜日は シモコレ!bebeぱん販売Day♪

https://www.facebook.com/events/1021252944676624/

 

 

 

 

DOWNTOWNの路地奥は、ゆったりとした時間が流れてます・・・
飲み物等も持ち込みOKですので、ハンギングパラソルの下で
日曜日の昼下がりご一緒しませんか?

 

 

Menu

★BAGELホウレンソウ&青のり¥200

★マッシュポテトフォカッチャ¥200

★カレーナン¥160

★塩バターロール¥180

★酵素玄米¥250

★酵素玄米稲荷¥280

 

一個からご予約承ります!

 

 

 

 

アートミックスジャパンさんで「背守り」を紹介していただきました。

 

 

アートミックスジャパン Facebook https://www.facebook.com/artmixjapan

 

 

 

掲載ページより

【日本文化】お守り・お札のはなし4/4
子どもの健やかな成長を祈るお守り
「背守り」はご存知ですか?
   
かつて日本人が着物を着て過ごしていた時代、
流行病や不慮の事故などで
亡くなってしまう子どもが多く、
「人の手によって施された縫い目には
災いを遠ざける力がある」
「邪気・災いは背中から入る」
という言い伝えから、
着物の背中に縫い目を入れて、
願掛けをしたことが「背守り」の始まりです。
  
現代では子どもがすくすく
育ちやすい環境にはなりましたが、
「無事に育ちますように」
「大きな病を患いませんように」…
そんな風に子どもの幸せや無事を
願う気持ちは変わることなく、
背守りは現代にも息づいています。
  
新潟では、東堀通の先・日和山の
雑貨店「アサイラム」さんで、
背守りを刺繍したTシャツを製作・販売中。
  
刺繍されるモチーフは
ふくろう、六芒星、桜、汽車など
何種類もあり、それぞれに意味があります。
さらに特徴的な長く垂らした糸は、
「危ないところへ近づく前に
引き止めてもらえるように」という願いから。
  
色やモチーフは相談に乗ってもらえる、
オシャレで、しかもお守りにもなる
オリジナルTシャツ。
健やかな成長を願って、
ご自身のお子さんや、親戚・お友達のお子さんに
プレゼントしてみるのもいいかもしれませんね。

アサイラムさんのWEBサイト
http://asylum.ocnk.net
(背守りのことや商品のことが詳しく載っています)

 

掲載ページ : https://www.facebook.com/artmixjapan/posts/1015645948565328

 

 

ご紹介ありがとうございました!

 

 

 

 

 

さて、次なるイベント「金升 蔵まつり 〼〼手しごと市」へ向けて・・・

 

今まで出店したイベントは食べ物がメインでしたが、

今回は「手しごと市」ということで、オリジナルの手づくりTeeを出品するために制作進行ing !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初の新発田へ向けて、背守りTeeだけではなく、全ての手作りTeeを持って行こうと思ってます。

 

当店アサイラムで作ってるTシャツは、

ファッションユーザーとしての長年の経験を生かしながら、

「あったらいいな」をデザインして、

「ファッション」と「ハンドメイド」を兼ね備えた

ちょっと贅沢な手しごとコレクション・・・

 

ご来場の皆さまが興味を示していただけることを願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風の強い日の1枚

風に負けまいと、触手を伸ばししがみついてるキュウリ、アンタはエライ!

 

 

 

 

雨の日の1枚

雨ででテンション上がらず、2階にから降りて来ないヒナ

 

 

 

 

 

最近の日常

いつも来るコの姉妹ミケちゃん、奥はお相手か・・(=^..^=)ミャー
裏窓が賑やかになってきました!

 

 

 

 

 

 

 

最後に・・・

 

とある日の夕方前、ご近所さんから Tel, Tel, Tel,.....

 「鴨汁あるから取りこいてー」
 「はい、伺いまーす!」
ってことで、長ねぎまで一緒にいただいてきました。 www

 

ありがたき、ご近所さん・・・

 

 

前に住んでた所も、今の所もご近所さんに恵まれてます。

ほんと、ありがたいことです。

 

昭和の時代を過ごした我々世代、そして諸先輩の方々・・・

いまだその頃の空気の中で暮らしてるようです。

 

 

 

 

 

 

Mitakuye Oyasin 私に関わるすべてに祝福を!) 虹

(^O^)/~~ see you !

ASYLUM WEB → http://asylum.ocnk.net

 

 

日和山背守りFactory
shiii+po & Used & New MONO Market
ASYLUM  虹 since 1998

 

$ひとりごと-ASYLUM Cube