雪の峠を越えた日和山山麓ですが、この寒波・雪での影響はかなりもの。
雪には慣れてる中越方面でさえも太刀打ちできない降雪で車の身動きができない所もあり、また例年、雪や気温に悩む事がなかった地域でも水道管破裂・断水など、長年住んでるお年寄り達が「初めての事」と口を揃えてました。

相手は自然だけにコントロール不可能。
これも、生活が便利になったツケ・・、生活がプラスになった分環境がマイナス・・。

一連の自然災害の多くは、人間によるものだけに、いろいろ考えさせられます。



そんな寒さ・雪の中でも、山麓の動物達は元気元気!

大雪の前ですが、こちらはマドンナのミケ。




このコはモテ期!
雄メン達が毎日のようにこのコの後を追ってます(笑)

カチ合えば『シャー!!』『ウ"ゥ--!!』・・ですけどね。








雪ニモ負ケズ・・





逞しい!
なんか、平和だなぁ~とホノボノ www





さて、今回の雪の案配は、23日(土)の夜でこの位・・・昭和レトロ感たっぷり www





ところが、翌日は大雪でモッコリ!





午前中・昼・夕方と雪かき三昧でした。

今でも腕が筋肉痛・・(笑)





neneヒナは、雪が積もると大喜び♪

雪が止むと「外ニ出タイヨ~」と促され、外に出すと「遊ンデヨ~」のおねだりモード。

 


雪が積もった時は、路地の奥は雪かきせず、ぱふぱふ状態!

待ってました!の雪遊びタイム♪
キツネのようにピョンピョンと雪の中を進むneneヒナ、雪の中に鼻をもぐして匂いを嗅ぐ姿・・今年も見れました!(親バカ)


 *走ってる動画は「ひな」のFacebookページでどうぞ~!


夜になるとぬっくぬく~♪

PCの邪魔をしながら「ヤメロヨ~遊ンデヨ~」と訴えてきます。



・・からの寝落ち ZZzz..



ボチボチ風呂入りてぇ~と思うも、しばし動けず・・(親バカ・再)



昨晩は、自分の場所が取られてしまい、チョットいじけ気味でテーブル下へ・・




例年ですとコタツなのですが、今年はテーブルの一方を開けてふとんと布を掛け、開けた所にファンヒーターのエセコタツ仕様・・ココは暖かいのです。



こちらは、bebeのぱん@シモコレ!のオーガニック全粒粉100%クッキー。

クッキーですが『ひなせんべい』と名付けてみました。
制作者からOKもらえるか・・www



新しいシモ名物を目指しましょ~!チャーリーブラウンルーシーnene





最後に・・
先週、とてもショックなニュースが舞い込んできました。



シモの老舗スーパー「ホクセイマート」さんが閉店、由々しき事態です!


長きに渡り1店舗だけで営業を続けてただけに、シモらしさがかいま見れる貴重なスーパーでした。

未だにショックが隠せません・・残念無念 www  il||li▄█▀█●




Mitakuye Oyasin 私に関わるすべてに祝福を! 虹

(^O^)/~~ see you !


ASYLUM WEB → http://asylum.ocnk.net