10月中旬、秋晴れに恵まれた日和山山麓、ポカポカしてとても気持ちいいです!

この時期は、日暮れとともに気温がグっと下がるので羽織ものなど1枚多く持ち歩きましょう。


店内も春夏モノから秋冬モノへと切り替えてます。
ホームページにもアップ中ですので、ぜひご覧下さい。

秋冬物




さて、当店売り出し中の『背守り』に、とうとう同級生から初孫への注文が来てしまいました。

同級生がじいさんばあさんに・・・

我々、もうそんな歳なのです、孫がいてもおかしくない年齢なのです。
嬉しいような、悲しいようなフクザツな気持ちです。



ちょっとフクザツな気持ちは置いといて、初孫ちゃんの為にいろいろ考えて作らせていただきました。

背守りTee 桜 背守りTee 桜


最初に希望されてたのは、背守りモチーフに「スイカ」、表にロープの結び目でした。
これは、
・親御さんはスイカの生産者
・初孫ちゃんの名前に「結」が入ってる
だから。



「スイカ」なら、ハート模様のスイカと五大家紋のひとつ「酢漿(カタバミ)」がデザインソースの「スイカ紋」にしたら?・・と思いましたが、本人は「切ったスイカがいい」との事で平行線・・

  切ったスイカ
  

  ハート模様のスイカ
  




う~ん・・と唸りながら行き着いた先は、四月生まれの女の子なので「桜」に決定!

 【桜について】
   古くから日本人に馴染み深く、多くの人々に愛され続けてる花『桜』。
   四季の始まりを告げる花であり、春を象徴する花でもあります。
   また、神々しいイメージや強い生命力も桜の魅力です。
   良いスタートをして「サクラサク」人生を送って欲しい・・・という願いを込めて。



ダブルガーゼ+キルティングクッションを使って淡いピンクグラデーションの刺し子糸で桜を刺繍





後ろを糸で閉じてからTシャツに縫い合わせていきます。



 肌に接する部分に縫い目が出ないように、モチーフをモチーフパッド(別布 + キルティングクッション)に刺繍してから、縫い合わせてます。



縫い合わせも淡いピンクグラデーションの刺し子糸
背守りTee 桜

背守りTee 桜

垂らす糸も淡いピンクグラデーションの刺し子糸
背守りTee 桜

 【長く垂らされたについて】
   多くの子供が怪我をしたり命を落としてきた、井戸・囲炉裏・便所(汲み取り)・用水路・堀・etc...
   長く垂らされた糸には、万が一危ない場所へ行きそうな時、守り神に引き止めてもらいたい・・という願いが込められてます。





そしてフロントのデザイン。
ご希望は「ロープの結び目を斜めにドーン・・」でしたが、どうしても女の子のイメージができず、独断で却下。(笑)

で、「結び目」で飾り付ける事にしました。

背守りTee 桜


上部分はスイカをイメージしたカラーリングに、

背守りTee 桜


下部分は淡い色合いの組み合わせです。

背守りTee 桜



左袖にお名前「Yui」を刺繍

背守りTee 桜


フロント左下に、「shiii+po」「Made in Niigata」「ASYLUMと」落款風ハンコ「福」(布専用インク使用)

背守りTee 桜



お名前、産まれた月、親の職業など、いろんな想いをしるした1枚になりました。


気に入っていただけますように・・・

ご注文ありがとうございました! チャーリーブラウンルーシー






Mitakuye Oyasin 私に関わるすべてに祝福を! 虹

(^O^)/~~ see you !


ASYLUM WEB → http://asylum.ocnk.net