陽ざしが強くて初夏気分、特に昼過ぎくらいまではバッチリ陽が当たるので気温も上昇 !!

今日は、早い時間に日和山五合目さんへ。(写真なし <(__)>)
フルオープンの大きな窓から涼しい風が入って、1F, 2Fともに、とても気持ち良い空間になってましたよ♪
水出しで8時間かけて作るアイスコーヒーも登場 !!
今度はコレを頂いてみよ~ (^o^)/





さてこちらは、午前中のneneヒナ放牧の画。

最近は、階段の手前から奥までと放牧の範囲が広がり、毎日の様に階段手前で外の様子を伺ってます。










正面に回って見たら、暑そうな顔してる(笑)




「戻るよ」って言うと、不満そうにトボトボ・・




こっちに来てから、たくさんの方々に接してもらってるからなのか、毎日毎日「ダレカコナイカナ ... 」とココに来て眺めてます。


その後ろ姿が健気なのですが、来たら来たで、しっぽフリフリしながら大きな声でワンワン言って、怖がられる事もしばしば・・・(汗)

決して悪気があるわけじゃなく、嬉しくて嬉しくて、それを止める事ができずにいるのです。
まだ、躾が行き届かずご迷惑をおかけしております。土下座おじぎ






では、ご近所インフォメーション♪

6月14日 ふるさと村で開催される第2回上杉謙信公杯 戦国ラタックボ-ドゲ-ム大会の参加者を募集してます。

戦国ラタックボ-ドゲ-ム大会


戦国ラタックは、フランス生まれ新潟育ちの軍人将棋風ボードゲーム。
  「ラタック」はフランスで100年前に作られましたが現在遊ばれていません。
  それから50年後に「ストラテゴ」というゲ-ムが現れました。ル-ルは同じです。
  「ストラテゴ」は、国際大会も開かれてるほどメジャ-なボードゲームです。
  「ストラテゴ」は、ドイツ、オランダ、アメリカなどで遊ばれてます。


「戦国ラタック」のル-ルは単純・簡単で、軍旗を取り合うゲ-ムです。

戦国ラタックボ-ドゲ-ム大会


○ゲ-ム自体は単純なル-ルです。勿論、当日も説明します。
○当日、試合開始前にル-ル説明の時間も取ります。
○大人の部では日本酒も用意します。
○新潟の町おこし事業、子供達がテレビゲ-ムだけでなくアナログの良さを知ってもらいたい為に無料でやってきた大会です。

  詳しくはコチラ → 「戦国ラタック」のFacebookページ




現在の参加者は、昨年の2倍以上で60名くらい。(うち子供の部が20名くらい)
 *高校生以上が大人の部、高校生未満が子供の部です。


戦国ラタックボ-ドゲ-ム大会

戦国ラタックボ-ドゲ-ム大会

戦国ラタックボ-ドゲ-ム大会


ご参加いただける方は、「戦国ラタック」のFacebookページへ投稿して下さい。

Facebookをされてない方は、ふるさと村のアピール館にてお申し込み下さい。










【 オマケ 】

こっちに来た時からあった薔薇、この春、花と初対面 !!




変な色だったらどうしよう・・の心配をよそに、淡いピンク色の花を見せてくれました♪





毎日、たくさん花が咲くのは嬉しいことですけど、すぐ花びらが散ってしまいます。



終わりそうになった花びらを手で取っても、翌朝には大量の花びらがあちこちに・・・

プラマイ ZERO ってか !! (笑)





閉店時間の19時になっても薄明るく、スロープ入口の看板ライトが活躍しない日が続いてます。

看板ライト


夜の帳が降りる頃、イイ感じになるんですけどね・・・→ 表通りからは見えないのです。

夕暮れ







Mitakuye Oyasin 私に関わるすべてに祝福を! 虹

(^O^)/~~ see you !


ASYLUM WEB → http://asylum.ocnk.net