今日はお休み、旧小澤家へ行ってきました。

旧小澤家住宅1




本日は企画展示の無い日・・・チョット残念 ....

旧小澤家住宅 準備中


イベント、企画展、講座等がたくさん開催されてますので、前もってスケジュールをチェックしておくのも良いでしょう。



係の方に奥様と面識がある旨を告げると、連絡を取って下さいました。
しかし、残念ながら金曜日までお留守とのことで・・▄█▀█● ガクッ www また伺イマス !! ∠( ̄◇ ̄)






まずは、ず~と奥へ進み、お庭を拝見

旧小澤家住宅 庭1

旧小澤家住宅 庭2

広い日本庭園、タメイキが出ます・・・
その代わりに、庭のまん中で大きく深呼吸♪(笑)



模様の入ったスリガラスがあちこちに見られました。 イイナ~ www

旧小澤家住宅 ガラス

透明なガラスも昔のもので、よく見るとまっ平でないことが分かります。
このゆるい歪みが、なんとも言えず好いのです!




このお屋敷は、平成14年まで住まわれてたそうで、リアルな感じが伝わってきました。

旧小澤家住宅 2

旧小澤家住宅 3

旧小澤家住宅 4

旧小澤家住宅 5

旧小澤家住宅 6

旧小澤家住宅 10





入口インフォメーションの所に日和山五合目オーナーの野内氏発見!

旧小澤家住宅 まちあるき


さらに、外へ出ると、すぐ脇の電信柱に、初期の路地イラストも発見!

小澤邸脇 初期の路地イラスト



1粒で2度おいしいグリコな気分♪ ラッキー !! ~~~ヾ(^∇^) ♪



また伺わせていただきます! \(^_^)(^_^) /



新潟市文化財 旧小澤家住宅

新潟市中央区上大川前通12番町2733
025-222-0300

開館時間:午前9:30~午後5時
観覧料 大人200円 小中学生100円(小中学生は土日祝は無料)







おまけ♪ nene

散歩中、猫に遭遇。

ヒナvs猫

遊んで欲しいneneヒナ、しかし猫たちはフーッ!

ヒナvs猫

「猫が好きな犬なんて珍しねぇ~」って、一緒に見てたおばさん達。




いつも相手にしてもらえないヒナ・・・チョット,可愛そう。

それでも猫を見つける度にしっぽフリフリ♪してます。(笑)




日和山展望台

日和山海岸




夜の日和山海岸と違って昼間は工事の音が響いてます・・・

日和山海岸





Mitakuye Oyasin 虹

(^O^)/~~ see you !

     

$ひとりごと-バナー