ご近所のアマポーラさんから、山椒の実をたくさん頂きました~♪
それも、下処理済み♪

アリガトォ~ヾ(^∇^) !



後はへたを取るだけなんですが「唐辛子触ってるみたいに手がピリピリするから覚悟してね」って言われてたから、ちょっとドキドキ!

こんな事するのは初めてだし、何よりこの細かい作業が老眼の私には大変そうです(汗)

$ひとりごと-山椒





へた取りスタート!

$ひとりごと-山椒



まだ当分終わりそうもない・・・

$ひとりごと-山椒





2時間経過・・・疲れてきた(泣)

$ひとりごと-山椒







3時間以上かかって、ようやく終了!\(^_^)/

$ひとりごと-山椒







後は、洗って水切り、それからお醤油を入れて、1週間くらいで出来上がり!

・・・なんと、この醤油と瓶も頂いちゃいました~ o(^-^)o アリガトウ♡

$ひとりごと-山椒


初めての自家製の山椒のしょうゆ漬け・・・ウレシいなぁ~o(^-^)o ワクワクッ



後は出来上がりを待つだけ♪
美味しくなぁ~れ!♡♡♡

コレを使って最初に何を作ろうかな~・・・・チャーリーブラウンルーシー



    



 (^O^)/~~ see you ! ぺこ
$ひとりごと-バナー