本を読むのは、湯船につかりながらか、ふとんに入ってから。

9割以上はこのパターンで読書してます(笑)



寝る前に本を読むようになって、もう十年くらい・・・もはや、完全に日課。

眠る為に読んでるって感じが強いかな。
時には眠れなくなる事もあるけど、その辺りはあまり気にせず毎日読み続けてます。
普通に寝ようとしてもなかなか眠れないし、時間ももったいないし・・・ね。


最近読んでるのは「羊をめぐる冒険 / 村上春樹」

ひとりごと-羊をめぐる冒険

僕は、過去に読んだ本を繰り返し反芻するが如く読みまわします。
この本はも何回目くらいでしょうか・・・(笑)


不思議なもので、繰り返し読んでると以前とちょっと違った感覚で受け取れる事がしばしば・・・
この感覚が好きなので、繰り返し読む事がやめられません!(笑)


で、この本もそろそろ読み終えそうなので、次を準備!

ひとりごと-呪術師と私

「呪術師と私~ドン・ファンの教え / カルロス・カスタネダ」
アメリカンネイティブの第六感の世界とでも言いましょうか・・・

1960年代に書かれ、日本では1974年初版発行。
この本を知って、読みたくて、かなり探して、やっと見つけて購入したのが7~8年前。

嬉しくて速攻読み始めるも、何が書いてあるのか僕の読解力ではチンプンカンプン(泣)
その後、何日もかかって最後まで読み終えたけど、結局内容はほとんど分からずじまい・・・(悔)

最近なんだか無性に読みたくなって、50も過ぎた事だし(笑)、近日中に再度アタックしてみます!


時代が進み、近代化が進めば進むほど、環境が破壊され自然の在り方が変化してます。
こんな時こそ自然と共存、また太陽、月、海、山、動植物などを崇拝・信仰してきた、世界各国の原住民・ネイティブ達の知恵から何かを学べるはずです。



前に読んだ時よりは理解できるかな・・・




    


いいね!いいね!をよろしく~♪


 (^O^)/~~ see you ! ぺこ
$ひとりごと-バナー