お寺が並ぶここ西堀通り、
週末からお彼岸に入り、お墓参りをされる方々の姿が見られます。

その姿を見る度、少し後ろめたい様な気持ちになってましたが、両親が亡くなってからは春秋のお彼岸にもお墓参りへ行くようになりました。
50からの新習慣(笑)

今年も中日の午前中に行く予定にしてます。
ですので、20日(木)は、13時オープンとさせていただきますのであらかじめご了承下さい。土下座おじぎ


そしてお彼岸と言えば「暑さ寒さも彼岸まで」と言われる通り、決定的な春の訪れでもあります。
ここ数日は、暖かく、じわじわと春を感じてます。
とは言え、寒暖の差もあり、体調を崩しやすい時期でもあるので気をつけて下さいね。

僕も少々胃痛が・・・そして冬の疲れが・・・
気をつけます!∠( ̄◇ ̄)




先日、花屋さんで一足早くこでまりを見つけました。

ひとりごと-こでまり

小さなあじさいみたいな花・・・


母が入院してた病院の裏庭に毎年咲いてて、名前を覚えた花でもあります。

病院の裏庭や脇には、さまざまな植物が植えられてました。
病院の中は空気が重く、時にはその空気に耐えられなくなる事もしばしば・・・
そんな時、よく裏庭の花々を見て触れて過ごした事を思い出します。

ひとりごと-こでまり

ひとりごと-こでまり

ひとりごと-こでまり

自宅にも小さなこでまりの鉢がありますが、花が咲くのはまだまだ先になりそうです。



さて、こちらは週末に開催された「にいがた酒の陣」に行かれた方から頂いた佐渡の「真野鶴」

ひとりごと-真野鶴

上手い日本酒数在れど、真野鶴は飲んだ記憶がありません.....泣σ(^_^;)
飲んだことがあったとしても、日本酒の味が分からないサラリーマン時代・・・


早くもFB、店頭で「真野鶴は旨い!」と聞かせていただいたので楽しみです♪

中でも、真ん中のお酒、なんと精米歩合35%!
精米歩合35%なんてのは初めて!
超大吟醸と言っても過言じゃないでしょう!

そして、左の大吟醸はエールフランスで採用されてるお酒、右は真価が分かる(?)純米酒、

封を切るのは、明日か明後日・・・新たに新潟の旨い酒が増えそうです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪




    


いいね!いいね!をよろしく~♪


 (^O^)/~~ see you ! ぺこ
$ひとりごと-バナー