イタリアのISAIA(イザイア)のシャツを紹介します。
色も素材もカタチもつくりも美しいシャツですよ~
マジで参ってしまいます・・・
ISAIA(イザイア)は、伝統的なコダワリを入れながら服作りをしてるクラシコ・イタリアのブランドです。
ちなみに、LUIGI BORRELLI(ルイジボレリ)、BALBA(バルバ)もクラシコ・イタリアのブランドです。
素材には、トリコロールカラーチェックの上質なコットンが使われてます。
手触りはツルツルかつサラサラのコットンローン、イタリアの生地だけに高級感があります!
柔らかいだけでなく、軽く握るとふわっと跳ね返すくらいハリもあります。
これは、糸も織りも良く、しわになりにくい証拠なのです。
そしてこのクラスの生地は、糊をつけてもバリバリになりません。
既製品でこれだけのクオリティー生地を使うのはスゴイですね!
コダワリは素材だけではありません!
今回は、その辺りを掘り下げて見てみましょう。
まずは、独自の袖付け。
デザインでギャザーを入れてるシャツは見かけますが、このギャザーはそれらとは違います。
簡単にいえば「ピッタリサイズが快適に着れて動きやすい為のシャツ」の仕立てです。
本来、シャツ生地は伸縮性がありませんから、アソビ(余裕)がなければスムーズに動けません。
縫い合わせ部分の長さは、1:1が基本ですが、このシャツの袖の縫い合わせは身体側1:袖側1.1~2くらい。
さらに、袖の方のアールが強めに裁断されてます。
シャツ生地はTシャツ素材と違って伸縮しませんから、縫い合わせは至難の業。
多少の歪みを強制的に縫い合わせる事はあっても、ここまでやってるシャツは珍しいですよ。
ここまでしなくとも・・・と思うのですが、ジャストで着るためには重要なポイントなのです。
平面の生地から立体のシャツを作っているのがよく分かりますね。
そして縫い合わせの1㎝くらい脇に縫い目が在るのが分かりますか?
これ、まつり縫い(手仕事)なんです。
裏返して見るともっと良く分かります。
ちなみに、LUIGI BORRELLI(ルイジボレリ)やBALBA(バルバ)なんかもまつり縫いで縫製されてます。
スソの身返し部分
斜めにカットされてるのは、少しでもゴロつきを無くす為なのでしょう。
手間の掛かることをやってます。
袖身返し(カフス下)のカンヌキ止め
これもやってるシャツは少ないです。
ほんとにひと手間を惜しまず作られてるのが分かります。
両脇
ここもハンドステッチ(まつり縫い)
白に赤の刺繍もキレイです!
ボタンは肉厚4穴貝ボタン。
一番下のボタンだけ赤い糸で付けられてます。
ブランドがブランドだけに、イキですね~
大人の遊び心を感じます。
今回のシャツはユナイテッドアローズの別注品。
エリ越が高いラウンドカラーに、背ヒダなし・ダーツなしのすっきりシルエット。
フロントの巾より背中の巾が小さいこともこのシャツの特徴です。
人間を(横にして)前後を分けてみると(上半身は)前の方が後ろ側より大きいですよね。
背中より胸・腹の面積が大きい事がわかります。
しかし、一般的には動きやすくするため、背中は横に広く裁断し、プリーツを入れながら縫製されてます。
前後同じか背中の面積を大きく作るのが一般的なのです。
なのに、このシャツは、背中の方が細く作られてる・・・
これも独自の、肩・袖の裁断・縫製があってのことなのでしょう。
ジャケットを着た時に歪みの出にくい立体シャツ。
クリーニング屋さん泣かせの3Dシャツと言ってもいいでしょう。
サイズは37。
スタイルに自信のある方、シャキっとハマりますよ~!
P.S.機会を見てLUIGI BORRELLI(ルイジボレリ)、BALBA(バルバ)も掘り下げて紹介したいと思います。
(^O^)/~~ see you !
From ASYLUM
色も素材もカタチもつくりも美しいシャツですよ~
マジで参ってしまいます・・・
ISAIA(イザイア)は、伝統的なコダワリを入れながら服作りをしてるクラシコ・イタリアのブランドです。
ちなみに、LUIGI BORRELLI(ルイジボレリ)、BALBA(バルバ)もクラシコ・イタリアのブランドです。
素材には、トリコロールカラーチェックの上質なコットンが使われてます。
手触りはツルツルかつサラサラのコットンローン、イタリアの生地だけに高級感があります!
柔らかいだけでなく、軽く握るとふわっと跳ね返すくらいハリもあります。
これは、糸も織りも良く、しわになりにくい証拠なのです。
そしてこのクラスの生地は、糊をつけてもバリバリになりません。
既製品でこれだけのクオリティー生地を使うのはスゴイですね!
コダワリは素材だけではありません!
今回は、その辺りを掘り下げて見てみましょう。
まずは、独自の袖付け。
デザインでギャザーを入れてるシャツは見かけますが、このギャザーはそれらとは違います。
簡単にいえば「ピッタリサイズが快適に着れて動きやすい為のシャツ」の仕立てです。
本来、シャツ生地は伸縮性がありませんから、アソビ(余裕)がなければスムーズに動けません。
縫い合わせ部分の長さは、1:1が基本ですが、このシャツの袖の縫い合わせは身体側1:袖側1.1~2くらい。
さらに、袖の方のアールが強めに裁断されてます。
シャツ生地はTシャツ素材と違って伸縮しませんから、縫い合わせは至難の業。
多少の歪みを強制的に縫い合わせる事はあっても、ここまでやってるシャツは珍しいですよ。
ここまでしなくとも・・・と思うのですが、ジャストで着るためには重要なポイントなのです。
平面の生地から立体のシャツを作っているのがよく分かりますね。
そして縫い合わせの1㎝くらい脇に縫い目が在るのが分かりますか?
これ、まつり縫い(手仕事)なんです。
裏返して見るともっと良く分かります。
ちなみに、LUIGI BORRELLI(ルイジボレリ)やBALBA(バルバ)なんかもまつり縫いで縫製されてます。
スソの身返し部分
斜めにカットされてるのは、少しでもゴロつきを無くす為なのでしょう。
手間の掛かることをやってます。
袖身返し(カフス下)のカンヌキ止め
これもやってるシャツは少ないです。
ほんとにひと手間を惜しまず作られてるのが分かります。
両脇
ここもハンドステッチ(まつり縫い)
白に赤の刺繍もキレイです!
ボタンは肉厚4穴貝ボタン。
一番下のボタンだけ赤い糸で付けられてます。
ブランドがブランドだけに、イキですね~
大人の遊び心を感じます。
今回のシャツはユナイテッドアローズの別注品。
エリ越が高いラウンドカラーに、背ヒダなし・ダーツなしのすっきりシルエット。
フロントの巾より背中の巾が小さいこともこのシャツの特徴です。
人間を(横にして)前後を分けてみると(上半身は)前の方が後ろ側より大きいですよね。
背中より胸・腹の面積が大きい事がわかります。
しかし、一般的には動きやすくするため、背中は横に広く裁断し、プリーツを入れながら縫製されてます。
前後同じか背中の面積を大きく作るのが一般的なのです。
なのに、このシャツは、背中の方が細く作られてる・・・
これも独自の、肩・袖の裁断・縫製があってのことなのでしょう。
ジャケットを着た時に歪みの出にくい立体シャツ。
クリーニング屋さん泣かせの3Dシャツと言ってもいいでしょう。
サイズは37。
スタイルに自信のある方、シャキっとハマりますよ~!
P.S.機会を見てLUIGI BORRELLI(ルイジボレリ)、BALBA(バルバ)も掘り下げて紹介したいと思います。
(^O^)/~~ see you !
From ASYLUM