あけましておめでとうございます 2014おせち | am*o6

あけましておめでとうございます 2014おせち

あけましておめでとうございます!

早いもので年が明けてからもう4日もたってしまいました。

私の仕事始めは昨日。当番の日でしたのでいつもの仕事とはすこし違うことをしますが。





さぁさぁ 仕事のことは忘れて。

今年のおせちのお話にしましょう。






おせちを作り始めたのは2012年のお正月から。

今年で三回目となります。初めての時は疲れてお正月に寝込んじゃって大変だったけど。

2回目以降はある程度人の手も借りつつ無理しないようにしています。ほどほどって大事。


今年も例年通り4人用と2人用の二つの重箱に詰めました。


↓これ2人用。(一段目の向きがおかしいのはお気になさらず。)






毎年思うんだけど。私の作るおせちって黄色いものが多くって。盛り付けに困るんです。

一段目は定番のものを入れてるからまだいいとして。


でもやっぱり黄色いな。



こちらが大きいほうの一段目




ごまめ  黒豆  紅白なます  たたきごぼう  かまぼこ  数の子 出汁まきたまご



定番ばっかり。 あ。。。。。出汁まきたまごは伊達巻の代わり。



そして二段目






お煮しめ  福袋  栗きんとん



今年初めて挑戦したのが福袋。中は鶏ミンチで作ったタネが入っています。

あと、栗きんとんは食べるみんなの好みに合わせて甘さ控えめに作りました。

一般的におせちって3段だと思いますが、あまり詰めるものもないし作りすぎると

嫌になっちゃうのでこれくらいにするようにしています。




そして小さいほう。

一段目




ごまめ 黒豆 紅白なます 数の子 たたきごぼう かまぼこ


こちらも一般的に1段目に詰めることの多いものばかり。

蒲鉾は飾り切りした蒲鉾の下に隠れています。




2段目





おにしめ 福袋 だしまきたまご 栗きんとん

さぁ。


こちらは大きいほう以上に黄色い。


おせちって難しいですね~。



そんなこんなで今年も無事完成しました。しかも去年よりも早く仕上がった!


少しずつ味も自分好みに変えていったり、盛り付けのほうも工夫するようになりましたが

もっともっと来年はおせちに関しても飛躍したいな。



一年を通しての目標としては今年はいまいちお料理もできずお菓子も作れず写真もあまり。。。



なのでもっともっとブログ更新できるように頑張ろう。

実は今年でこのブログでお正月を迎えるのも。。。。たしか5回目? 

ちゃんと数えてないの(笑)


でももうそんなに経ったんだなぁとしみじみ。。。


ことしもどうぞこのブログをよろしくお願いします。