お姉ちゃんのお誕生日 | am*o6

お姉ちゃんのお誕生日





こんにちは!

昨日17日はお姉ちゃんのお誕生日だったのでケーキを持ってお姉ちゃんのおうちへ^^

姪っ子ひまりちゃんともゆっくり触れ合ってのんびーりとさせてもらってしまいましたが(笑)


ケーキは定番のイチゴのケーキ!

しかも二段イチゴを挟んだのでかさ高です(・∀・)b

これで完璧だ―ってかんじだったんですが、

お姉ちゃんが私がケーキを持ってくるのを旦那さんに告げるのが遅かったため。

おんなじタイプのケーキが二台食卓に並びました(;´▽`A``

でも三人でホールケーキを2台つつくというぜいたく食べをしちゃったのでw結果オーライ

幸せでした(笑)

さすがに全部は食べられませんでしたね~。



食べ比べをして思ったんですが。

明らかにケーキの味がお店と私とでは違うんですね。

私のがまずいとかいうわけでもないみたいなんですけど。甘さは私の方が控えめなのは

私があえてそうしているからそれでいいのですが、何か味が違う。

使っている洋酒が違うからなのかな?クリームのメーカーが違うからなのか?

でもクリームのメーカーによってそれほど違うようにも経験上思えない。

スポンジも粉と砂糖と卵のシンプルなタイプのはず。何か入ってるのかな?

ん~~

やっぱり洋酒かな。

私は苺のケーキにはキルシュを合わせることが多いです。チョコには今のとこブランデー。

いつかはグランマルニエとかラムとかつかってみたい!って思ってますが。

今回の反省は・・・やっぱりお店のと見比べた時に上になナパージュを塗っていないのと塗ってるのでは

大きく見た目の質に影響があるという事が分かりました。

なかなかナパージュまで他が出せないんだけど。

よそに持っていくときはできるだけ努力しようと思います。o(^▽^)o

お店に劣らないケーキを作るため!!!!!!

またがんばります。

-----------------------------------------


今日バスでこの間京都で事故のあった祇園四条のあたりを通りました。

事故現場にはたくさんの花束が供えられていました。

本当に怖い事故でしたね。

その事故現場に向かって修学旅行生など通行人の方々が立ち止まって

手を合わせてから通る姿をたくさん見ました。

みな、この事故に心を痛めているんですね。

わたしも本当に悲しい気分になりました。




亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。 

そして、どうぞ今後このような事故が起きませんように。