チョコ&コーヒーケーキ | am*o6

チョコ&コーヒーケーキ

こんにちは!

久々の更新です~^^就職活動のほうもちょいちょい自分のペースというものが分かってきたようで♪

無理しない無理しない!をコンセプトに頑張っています(笑)

ちょっとのんびりしすぎ?(‐∀‐。)エヘ

昨日久々にケーキを作りました。

ずっと作りたくて作りたくてうずうずしていたの~(*´Д`)=з

なんてたって!!!!!!!新しいハンドミキサーを買って・・・もらった・・・から!!!!


うーん。道具が違うだけでスポンジのふくらみが違ったね(;´▽`A``




お友達のサークルのみんなに食べてもらうために作りました!私からの早めのバレンタイン~^^

チョコケーキなんだけど、スポンジにブランデー入りのコーヒーをしみこませています。

心配であんまりたくさん入れなかったからあんまり味しないかもだけど(・・;)

今回はデコレーションの為にクッキーまで焼いたから・・・・まぁ時間がかかる事(笑)

いつもすごくきれいなデコレーションをしてる方はどれほど時間をかけているんでしょう?(°д°;)


スポンジはめっちゃ膨らみましたよ!目標の5センチ達成です!!!!



ほわほわで焼きたてはつぶれそうやし、一日寝かせても切りにくい!!!!

でも感動モノでした。オーブンに貼りついてじーっと眺めてました。愛しくってw




デコレーション・・・こんなに可愛くするつもりじゃなかったw男の子もいる集まりだしね~

って思ってたのに。結局超ラブリーな感じになってしまったよ。ごめんね~




デコレーションに使わなかったクッキーはアイシングをしておめかししておまけに渡します♪

バター抜きのレシピで作ったらちょいと硬かった。しかも甘さ控えたからかなりあっさり。。。。。。


やっぱりバターも砂糖も大事~(・∀・)/







アイシングって難しい。今回2回目だけどなかなかうまくいかない~。

硬くなっちゃったりね~ぼそぼそしてくるの。まだまだ修行が足りないな。




うーんデザインもいまいち。勉強しなくちゃな。




余った材料はいつも通りカップケーキにしちゃうんだけど。

やっぱり二の次で作ってるから、失敗。

チョコクリームがぼそぼそしちゃった。

うーん


これもまだまだだな。




やっぱりお菓子作りは楽しいです。

バレンタインまであと少し。

次は何作ろうかな~(´∀`)