Apple*Jam | am*o6

Apple*Jam



あっちゃん*s Sweet Home*



おはようございます♪




今日は朝ゆっくりできるのでルンルンですヾ(@^▽^@)ノ音譜




お昼からはトロンボーンの自主練いってきまーす






さてさて~






昨日バイトから帰ってずーっと作りたかったリンゴジャム作りましたラブラブ






この間白玉作った日にお買い物に行ったら、リンゴがわけありで安く大量に売ってたので^^




これは買わねば!!!






って買っちゃったんですよね~(笑)




6個入り★






ただ・・・ジャムは紅玉でするのがベストなんですけど近くのスーパーではたいていふじりんごしか


売ってないんですよね。






酸味が足りなくってレモンとかも買えばよかったと後で後悔(-∀-;)。






でも甘めのリンゴジャムでいいやってことで作っちゃいました音譜




作ったのはシナモンアップルジャムとバニラアーモンドアップルジャム^^








あっちゃん*s Sweet Home*



皮をむいてイチョウ切りにしたリンゴに砂糖をまぶしてしばらく置いておくと水が出てきます♪




そこにお水を入れてぐつぐつ中火で煮ます。




どんどんかさが減って来ますよ~




水の代わりにワインにしても♪もっと美味しくなるかも^^




途中あくを取るときれいにおいしく仕上がります!面倒ならとらなくっても大丈夫やけどね(笑)






多少のとろみがついてきたらシナモンにはシナモンパウダーを、




バニラアーモンドには煎ったアーモンドダイスとバニラエッセンスを♪




入れて完成♪バニラエッセンスじゃなくってバニラビーンズを使うとちゃんと風味が際立つかと思います




バニラビーンズがなくってもエッセンスの代わりにオイルを使うと香りが残りやすい^^




エッセンスは熱で飛びやすいみたいだから~(^_^;)






ちなみにリンゴのペクチンでとろみがつくので少し緩めに火を止めても大丈夫ですよ^^








あっちゃん*s Sweet Home*




↑こちらがシナモン




↓こちらがバニラアーモンド






あっちゃん*s Sweet Home*







半分の量を煮沸消毒した瓶に入れて密封して保存できるようにしました。




方法としては、アツアツのまんま煮沸消毒した瓶にみっちり詰めてきっちり蓋をしてすぐさかさまにして冷まします。




ジャムの熱でふたの部分も消毒されるし、密封もされます^^




さらに長いこと保存したい場合はふたを下にして瓶の3分の1ぐ軽くらいの沸騰したお湯に入れてしばらくぐつぐつ煮て、とりだして下向けて冷まします。




そうするとかなり長期保存がきくかと♪






ただ、今回分量的にお砂糖がリンゴの50%未満です。




かなり長期保存したいならお砂糖の分量は60%。最低でも50%。




酸味をきかすためにレモンを加えて作ってくださいね★






我が家では多分この保存用以外の半分もすぐ食べちゃうし、これもそれが終わったらすぐ開けちゃうと思うので、それほどしっかり保存用にはしていません。




プレゼントにするなら写真みたいに布をかぶせて輪ゴムで止めてからリボンで結ぶとたとえ市販のジャムの瓶の残りであってもかわいらしくなります♪(笑)






スコーンやパンと一緒に添えてギフトにするとおしゃれですよね~ドキドキ






ジャム作りはとっても簡単なのでぜひお試しください★