チョコたっぷり!パウンドケーキ | am*o6

チョコたっぷり!パウンドケーキ

おはようございます!


今日もバレンタインスイーツのご紹介♪


チョコたっぷりのパウンドケーキです!


  あっちゃん*s Sweet Home*


中には砕いたチョコとクルミがたーっぷり入っています♪


材料(9×19×6)


●薄力粉  100g

●ココア   20g

●ベーキングパウダー 小さじ1/2

砂糖    80g

バター  100g

卵     2個

板チョコ  1枚(60g)

クルミ    45g


アーモンド 適量



1 卵とバターを常温にしておき型にはバターを薄く塗って薄力粉(分量外)をまぶしておく

  オーブンは)170度に予熱(うちのは焦げやすいので160度でやってます)


2 常温にしたバターと砂糖を泡立てきで白っぽくなるまで混ぜる


3 卵を入れてさらに混ぜる


4 ふるった●を入れてゴムべらで混ぜる


5 砕いた板チョコとクルミ(できれば煎ったほうがおいしい)を入れて混ぜる


6型に流しいれて表面をならし真ん中に1本切れ目を入れてアーモンドを散らす


7 オーブンで40~45分焼く

  途中焦げそうならアルミをかぶせてくださいね!!



  あっちゃん*s Sweet Home*


最後きれいに真ん中が割れるようにするポイントは最後に切れ目を入れること!

よく真ん中をくぼませたりしますけど、ナイフかゴムべらの先ですっと切り込みを入れておくと

とってもきれいに割れてくれますよ♪


今日は朝寒かったけど暖かくなるみたいですね^^


今日もい一日を過ごしましょ~★