こんばんは♪

久しぶりのぼっけもんです♪

最近の出来事といえばFacebookデビューしました!

Facebookすごいですね!

例えば、小学校の時転校した人間とも繋がるんですよ。

Facebookについては機会があれば思っていることを綴りたいと思います。

さて、先日フランスにてISによるテロが起きました。

何も罪もない人々をまるで虫けらのごとく殺戮を行ったISは絶対に許すことはできません。

多くの世界の人間がテロを悲しみ、怒りに震えました。

先ほどのFacebookの話に戻りますが、私の友人を含め、多くの方がプロフィール写真をフランス国旗が薄く入った写真に期間限定で変更していました。

テロを許さない、フランスを支持するといった意味があるのでしょう。

しかしながらぼっけもん、変更をしていません。

なぜか?

それはフランスだけでなく、パレスチナであったり、ヨルダンであったり、マリなどでテロか起きているのです。

また、シリアなどでは内戦が始まってからすでに一般市民が

25万人

も亡くなっています。

ではなぜ、Facebook上でシリアの国旗にしないのでしょうか?

マリの国旗は?ヨルダンは?イラクでも自爆テロでたくさんの一般市民が亡くなっていますよ?

誰かイラクの国旗にプロフィール写真を変更しました?

なぜフランスのテロだけ日本人は抗議するの?

日本人の深層心理の中で中東のアラブ人よりフランス人の方が

価値

があると思っているのではないか?

さらにもっといえば、差別、人種差別が深層心理にあるのではないか?

ISはもともとアルカイダから発生したアルカイダよりも過激な集団です。

そのアルカイダを作ったのはアメリカです。

昔に、ソ連がアフガニスタンに攻めこんだ時にアメリカがアルカイダを支援したのです。

そのアルカイダをも封じ込めていたイラクをバラバラにしたのは、アメリカを中心とした多国籍軍です。

日本人にはうといかもしれませんが、あの地域は
宗教や人種がバラバラでまとまるには、悪しき

独裁者

が必要なのです。

ISを壊滅させるには、空爆なんかではダメです。

シリアに悪しきアサド政権を完全復活させ、武力をもって、封じ込めるしかありません。

日本人は優しい。人の痛む気持ちが分かる民族です。

しかしながら、以前からぼっけもんが話している通り、過去をしっかり見なければ、根本的解決はありません。

テロを絶対に許してはなりません。

しかし、なぜテロを起こしたのかを考え、テロを起こさせないステム作りが必要でしょう。

またブログ書きます♪

では☆
こんばんは♪

さてさて、予告していたとおり、先月歌舞伎町に行った話をしたいと思います。

そもそも、なぜ歌舞伎町に訪れる事になったのか?
と言えば、昨年までぼっけもんの会社で働いていた後輩が辞め、現在歌舞伎町のbarで働いているんですよ。

久しぶりに後輩に会いに行くというのと、歌舞伎町にあるゴールデン街を見る為に行くことになりました。

歌舞伎町はぼっけもんが若い時、昼間に行った事はあるんですが、夜は初めて!

眠らない街 歌舞伎町を感じたい!


と、その前に腹ごしらえという事で、居酒屋に行く事にしました。

ただ、居酒屋に行くのもつまらないのでぼっけもんのふるさとでもある、鹿児島に関係した居酒屋に行くことにし、めちゃくちゃスマホで調べました。

すると、


薩摩おごじょ


という居酒屋を発見!

※歌舞伎町の写メや居酒屋等の写メはありません。ブログに書くと思わなかったので。後悔!


よくよく調べると!なーんとびっくり!

あの鳥浜トメさんの娘さんが経営してる居酒屋ではありませんか!


うん?鳥浜トメさんを知らない?

バカヤロー!鳥浜トメさんは

知覧特攻隊の多くの若者を見送り、特攻の母と慕われた知覧にあった富屋食堂の経営者の方。

特攻隊の若者の手紙を預かり、最後まで面倒を見た方である。

ぼっけもんは国民栄誉賞をあげるべき人と思ってます。

その鳥浜トメさんの次女の方が経営しているそうです。

終戦後、全国に散った生き残った元特攻隊員。

もちろん東京にもおり、鳥浜トメさんの料理が食べたい。元特攻隊員で集まる場所が欲しいということで、東京に嫁いでいた次女がお店を開いたんだそう。

薩摩おごじょ

というお店の名前も特攻隊員との話で生まれたとか。
※おごじょは鹿児島弁で女、女性という意味。

歌舞伎町とは少し離れた場所にあり、ちょい迷いましたが、発見!地下にありました。

残念ながら、その鳥浜トメさんの次女の方は数年前に他界し、現在はその息子さん、つまりは鳥浜トメさんのお孫さんが経営しておりました。


お店に入るなり、少し喋ると、

あんたはかごんまやっどが?

とモロ鹿児島弁笑

ぼっけもんのイントネーションで一発でわかったそうです。

さてさて、料理はというと、鹿児島人だけに鹿児島料理には厳しいぼっけもん。

鹿児島名物、キビナゴとさつまあげを注文。

このキビナゴは鮮度が大事で、少し生臭いかな?と思ったらこれがめちゃくちゃうまい!

聞いたら、朝あがったキビナゴをすぐ鹿児島から飛行機で運んでいるそうです。

さつまあげもまるで鹿児島で食べているみたいにうまい!


いやはや参りました。全部うまい!もう居酒屋でベロベロになりましたよ。

ぜひ、東京に遊びに来たさいは

薩摩おごじょ

に遊びに行って見てください。うまいの保証します。

さてさて、次回のブログはいよいよ歌舞伎町へと繰り出します。

それでは(^^)
夜中にこんばんは♪

2015年のぼっけもんです。

今年は以前のようにブログを続けていけたらなと思ってます♪

さてさて、ぼっけもんは年末年始は千葉県の館山市のペンションに宿泊してきました。

夫婦で営んでるペンションでおしゃれでご飯も美味しくめちゃくちゃ満足でした。

ただ、部屋がビジネスホテル並の狭さだったのが唯一の欠点かな?でもそれ以外は本当によかった♪

そのペンションで、幕末の小説読んだり散歩したりほんとにゆっくり過ごしました。



写真は初日の出です。野崎灯台だったかな?

アラレが降って大変でした笑

さて、年末年始の話はここまでにして、次回はぼっけもん歌舞伎町デビューのブログを、アップしたいと思います。

それでは(^^)