年に1度の味噌作り | 株式会社Astana社長 渡邊あかねの“生涯現役”ブログ

株式会社Astana社長 渡邊あかねの“生涯現役”ブログ

美容部員から上級認定エステティシャンへ。美容業界のキャリアは28年。川崎市多摩区 小田急線読売ランド前駅徒歩2分にエステ&まつげサロン“プレーヌリュンヌ”をオープン。経営者として、母としての本音、そして美容の情報をお届け。

 
にほんブログ村 の女性社長ランキング に参加しております音譜 
*:..。o○☆゚・応援クリックお願いしますラブラブ:,。*:..。o○☆


美容家 渡邊あかねです。


「料理しなさそう」とよく言われるわたくしですが

実はお料理得意で、味噌まで自分で作ってます。


先日も、年に1度の味噌作りを行いました。


作り方は意外にも簡単で、


まず、大豆を一晩水に浸し

{AC711D26-D963-44DB-B0BD-FC6E81B9DA5E}


親指と小指で潰せるくらいの柔らかさに煮て
{6124E972-FBFB-45F8-B1ED-756D559B2D87}

ミンサーで挽きます。
フードプロセッサーだと、かなり滑らかな感じに。
私はちょっと粒々感を残したいので、あえて主導のミンサーで挽いています。


その後、麹と塩を混ぜます。
スッピンの私が手に持っているのが麹。
{973E9C5E-F400-41AF-959F-4CA1DCEDD618}
※珍しいエプロン姿

白いのが米麹、茶色っぽいのが麦麹。
{27CADEAF-EA8B-41BF-A0A6-E37E68230AA1}

細かく崩して、塩と混ぜ、そこへ挽いた大豆と、
大豆の煮汁を投入し、混ぜ混ぜ。
{6B8E1549-5C29-4BC6-9D28-B7D88601373F}

最後はおだんごに丸めたお味噌を、

容器にビシッと《叩きつけながら》詰めていきます。


空気を抜きながら詰めないと、

隙間からカビが生えてきますから《叩きつける》のは、

とても重要


あとは涼しいところで、数ヶ月寝かせます。


ゴールデンウィークあたりには食べられます。

もっと熟成させたい場合は、もっと寝かせても大丈夫。


私は、出来上がったら、小分けの容器に入れて

冷蔵庫で保管しています。


防腐剤や化学調味料が一切入らない、

無添加お味噌、一度食べたらやめられないんですよ〜ラブラブ!ラブラブ


ただし、味噌の仕込みは寒い時期に限ります。

作りたい方は、作り方お教えするので

来年一緒に作りましょう



女性社長ランキングに参加しています。

こちらをクリック↓お願いします!!

 
にほんブログ村 
さっき見たら、1位でした。

いつもクリックして頂き、ありがとうございますラブラブ

女社長☆渡邊あかねの“生涯現役”ブログ border=