大分のフグと初体験のふぐ肝 | 株式会社Astana社長 渡邊あかねの“生涯現役”ブログ

株式会社Astana社長 渡邊あかねの“生涯現役”ブログ

美容部員から上級認定エステティシャンへ。美容業界のキャリアは28年。川崎市多摩区 小田急線読売ランド前駅徒歩2分にエステ&まつげサロン“プレーヌリュンヌ”をオープン。経営者として、母としての本音、そして美容の情報をお届け。

洋食が続いたので、和食をちょっと入れてみますビックリマーク


行ったのは、出張先の大分県のフグ専門店。



大分臼杵ふぐ処良し家(よしのや)

photo:01

東京では、イタリアンやフレンチメインで食べてしまうので

フグは本当に久しぶり…。


しかも、大分では、日本で唯一フグの肝が食べられるのですクラッカー

最初に出てきたのは、こちら。

フグ刺しと、お待ちかねのフグの肝ですキラキラ

photo:02

も~、待ってました~あせる

私、キモ系大好きなんですよ!!

フォアグラ、あんきもetc…。


条例で、ふぐ肝は大分でした食べられないそうです。


手のひらに乗るくらいの大きさを、

お風呂の量くらいのお水で、ずっと洗うんですって。

大変な作業があるんですねビックリマーク

photo:03

大分の方は、ポン酢に溶かして刺身を食べる方が

多いようですが、私はゴロンゴロンした塊のまま頂きました。


美味し~いラブラブ!ラブラブ

トロける~~ドキドキ

もっと食べたかったわ~!!

私、これを食べて、また絶対大分に来るメラメラって決めましたビックリマーク

photo:04

その後はフグの唐揚げ。

photo:05

そしてお鍋…と続きます。

食べるのと話すのに夢中になって、

かなり写真を撮り忘れましたガーン

photo:06

雑炊も、すっごく美味しかったけれど

さすがの私も全部は食べられなかった…無念汗

photo:07

実は、このフグ処には、なんて天然温泉もついているのです目

もちろん入って帰りましたにひひチョキ

レポートまた後ほど~


大分倫理法人会の原田会長、mako ちゃん、

ありがとうございました~ニコニコ音譜

また行きますから、その時もよろしくね!!

ポチッとクリックお願いします音譜
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村