コメントのイラスト

テーマ:

ガンガンJOKERホームページの6月のコメントのイラストは3コマ漫画を描きました。

続きはガンガンJOKERホームページの今月のコメントページでどうぞ(*´ω`*)
http://www.jp.square-enix.com/magazine/joker/special/comment/index.html
よかったら読んでみてください。
AD

昔の絵

テーマ:

今描いてるのと比べると、昔の絵は脚が太かったな。
この恭子(右)はふくらはぎが太いw

たぶん みつ(左)を描くようになってから段々細く描くようになっていった気がする。
エロ要素なくなっていったっていうのもあるかもw

最近は細い子をよく描いてるけど
むちっとしたキャラも好きだから
またむちっとしたキャラも描きたいな(*´ー`*)

AD

7話

テーマ:

ガンガンJOKER6月号5月21日発売です。

『綴』もよろしくお願いします(*´ω`*)




赤崎名緒。

『綴』の登場人物です。
作中では触れないけれど 名緒ちゃんは菊川が自分より年上だということをたぶん知らないw




それから・・・後頭部。


後頭部。



後頭部。


後頭部。


私、後頭部好きかもw

キーちゃん。

テーマ:
うちのキジ猫。
コナとキーちゃん。

どこにでもいる柄だけど
すごく好き。

野性的な感じがたまらない。





キーちゃんが寝てるのは


A2のトレース台。

でかいなぁw



それからキーちゃんはブラッシングは頭ならさせてくれる。

首はさせてくれる時もある。


調子に乗って背中までやろうとすると怒られるw
怒ってるところもかわいいw


でも本当はやさしいこと、知ってる(*´ω`*)

一年くらい前の写真

テーマ:

福岡に来て一年経ちました。

ここに住み始めたころ写真。

今ではこのカーペット、ほぼボロボロ。
主にレンちんの仕業。
これで爪とぎするんだよ(^-^;)
安いのにしといてよかった。

ちなみにカーテンもボロボロw
こっちは主にコナ。
コナはカーテン登るから(^-^;)

それから壁は主にキーちゃん(^-^;)


壁だけは勘弁してください(´・ω・`)

児相保護求めた中学生自殺=両親拒否で強制せず-相模原
両親からの暴力を受け、相模原市児童相談所に保護を求めていた同市内の男子中学生(14)が自殺を図り、..........≪続きを読む≫




悲しいニュースですね。
また中学生の自殺のニュース。


私の場合は親じゃないけど

精神的にしがみついてくるのに攻撃してくる人と一緒の家にいなきゃいけないっていう
状況になったことがありました。

当時どんなに恐怖だったことか・・・。

家庭というある意味密室的な空間は
どこにも逃げ場がなくて
外からは何か起こってても気づかれない。
誰も守ってくれない。

だから私は
限界を感じた時
私には守るものがあったから
その人を裏切った、見捨てた、縁を切るつもりで逃げた。
そういう後ろめたい気持ちを抱えて
外に助けを求めた。


私がだめになったらそれを守れなくなる。
私がだめになったら誰がそれを守るんだって。

だからもし、私に守るものがなかったら
共倒れを選んでいたかもしれない。




そして、その人から離れたから


私に今があるんだ。


とは言っても、なかなかその人から離れることは難しかった。

逃げるってこと

実際はそんな簡単なことではなかった。

いろんな複雑な事情が絡み合って
行動に移すことが本当に難しかった。


今だからこそ、そういう人からは離れるべきだと考えられるし、言えるけれど

当時はどうしていいのかよくわからなかった。




これは今だからこそ言えることなんだけどね

私がもしその母親の立場なら

子ども連れて逃げる。

たぶん簡単には別れてくれないと思うから。

虐待とか自分より弱い者に暴力(言葉も含む)振るうのは
精神的に弱い人なんだと思う。
騙されちゃいけない
その人は強いんじゃない。

心が強い人はそんなことしない。


誰かに依存しないと生きていけない人だと思う。
独りになるのは嫌だと思う。
だからね別れてくれないと思うんだよね。

もし配偶者が虐待する人だったら
同じ立場にならないで

こっそり別居する準備はじめて
証拠になるもの集めて
調停申し立てて離婚して、子どもを守ってあげてほしい。

シングルになるのは不安もあるし大変なのわかる。
私も経験したから。
特に経済的にとか…
私の場合は安定した仕事じゃないから
いい時も悪い時もあるけどさ。




ニュースの子
せっかく頑張って外に助けを求めたのにね。
保護してもらえなかった。
母親が守ってくれないのに、その家にいなきゃいけないなんて・・・


外に助けを求めたということが
その子にとって負い目になるんだよ。

親との関係がよくなるとはどうしても思えない。
それどころか
もっと悪くなる可能性の方が大きいよね。


そこは密室なんだよ。
外からは何が起こってるかわからないんだよ。

そういう歪んだ関係になってしまったら本当に怖いところなんだよ。







つらかったね・・・。

木粘土で。

テーマ:

木粘土でハンドメイドアクセサリー。
これもはまってたw

木粘土を小さめのクッキー型で形成して、乾燥して、絵を描いて、
表面は樹脂でコーティング。

茶色の方は木粘土の色で
グレーの方は木粘土に黒のアクリル絵の具を練り込んでグレーにしました。


ストラップ。

ヘアピン。



ピアス。

木粘土は素朴な感じがいいなぁと思う。