「あたたかい」

って

いろいろな場面で使います。

人からに対して

例えば・・○○さんの行動や言葉に心があたたかくなった

肌で感じるものとして

例えば・・・暖房をいれたから部屋があたたかくなった

お風呂に入ったら、体があたたかくなった


体感するもの」と「心で感じるもの

とありますよね。



先日、福岡にブログのセミナーを受講してきました。

セミナーの内容は明日に持越しします

板坂先生すみません




その前に私が伝えたいこと

それは、主催者のおもてなし 


私が今回このブログセミナーを受講したのは

友人からメールをいただいたことでした。




その案内のチラシを見て

正直

え?(@_@;)アップ



ですが、

主催者の方、講師の先生の内容を読んでその日のうちに「申込み」ニコニコ




面白そう!!

変わるかも?!!

そう思ったこと



遠方に住んでいると

セミナーの受講はとてもとても吟味します。


なぜ?



交通費や宿泊費も絡んでくるからです。

セミナーの受講料以上に経費がかかることが多いから

金銭面はとても重要な選択肢です。




内容はどうなの?

講師の方は?



他にもいろいろ・・・


期待でいきます。

何か持って帰る

どの人も一緒だと思います。

それでも不安はありますもの




申し込みをしてから、主催者の方の事細かな連絡は

とってもありがたかったです。




メールに資料が届かなければ

携帯で○○してみてください。

と教えていただいたり




相手が困っているかも?

を予測して伝えてくださる




また主催として講座をよりよいものとしたい

受講する私も講座へ対する心構えも出てきました。



このような心あるおもてなしを受けたことはないです。



人はいろんなタイプがいます。


私はどちらかというと

アナライザーなので




人との距離感を図ってしまう傾向もありますので

お会いしたこともない、お話ししたこともないのに




当日までが楽しみ

そしてセミナーがますます楽しみになったのです。




そして当日

動画の配信もありましたが

動画もプロの方を頼んでいらして

それにも驚き!!









場の管理人 雰囲気の管理人

ってとても大切で



私も講師をしていますが

個人面談にしてもグループ運営にしても

場の空気はとても大切に扱います。


ここは安心の場です



とわざわざ言わなくても

ここにはそれがありました。



帰る時

「一人にはしないですから、皆でがんばっていきましょう」

今回 申し込みしてから当日そして今も現在進行形です。

ブログ講座初日の続きは明日へ