昨日から今日にかけて、

 
 
人生初の「お通夜」、「お葬式」の経験を終えました。
 
 
今はまた健康ランドにきてる笑
 
 
 
 
今夜は私だけここに泊まります。٩( 'ω' )و
 
{F46299C6-F797-4E73-9D3F-1175E3774AE6}
 
(ピンクが似合わん。。)
 
 
 
 
 
生きてた人が遺体になっていて、
 
 
そこに花が手向けられて、
 
 
みんながお別れを言い、
 
 
 
火葬場に入れられ、
 
 
骨になって出て来る。
 
 
みんなが箸を使って、それを骨壺に収める。
 
 
 
 
この一連の流れを初めて見ました。
 
 
 
 
生きて動いて喋っていたおじいちゃんが、
 
 
焼かれてパリパリの骨になっていたわけです。
 
 
 
否が応でも、生命の不思議、人の不思議、生死の不思議を感じました。
 
 
 
 
なんとなくこういうことをやる、っていうのを「知識」で知ってるのと、
 
 
実際に箸を持って骨をつまむのは、全然ちがう。
 
 
 
本当に、体感しないと分からない、経験しないとわからないと思いました。
 
 
 
 
書きたいこと感じたことがたくさんあるけど
 
疲れてるので今日はここまで(つД`)ノ
 
 
 
 
{324451C9-E251-4958-8C24-33A9D93E2A0C}
 
火葬場まで行くバスの中から。
 
雪ー!
 
{7CDB3328-0EE6-4CAF-8C0E-DDBD9715C4E0}
 
 
雪ー!!!
 
{876790CB-60FA-4323-92B9-4BC5175983E2}
 
 
喪服が似合わないわたし。笑
 
{F0B2FB92-12F2-4216-A24D-AC6FB0BA6303}
 
火葬場にあった噴水。(撮ってよかったのかしら?汗)
 
 
この形は、何かを表しているのかな。
 
 
 
{6A9802CF-59CF-45E7-9724-E36F901AE39B}


おばあちゃんの家。
 
 
葬儀場の若いお兄ちゃん(推定新卒男子)が一生懸命祭壇を作ってくれているの図。
 
 
 
 
 
また更新します。
 
 
 
 
マインド美容セラピスト  亜澄(あすみ)