こんばんは、Asumiです。
 
 
 
{55CA17A7-F133-4EFB-A052-CE4B6C6B1B65:01}

 

(わたしの中の【もうひとりのわたし】が最近やたらとベリーダンスをやりたいやりたい言ってくるため、今月中に始めようかと思ってます♡)

 

 

 

さて…私、ここ数日間すっごく悩んでたことがありました。

 

 

 

それは、今後のわたし自身の恋愛の方向性について…。ずーん…。

 

 

 

 

 

 


具体的に言うと、今気になってる「恋愛に興味がなさそうな彼」をどう扱うか。←今のところどうしていいか分からず超・放置。

 

 

 

 

 


そして今後、わたしがよく惹かれがちな「難しい恋愛」に遭遇したとき、それをどう扱うかについてです。

 

 

 

 

 

* * *

 

 

 

 

 


自分自身の恋愛をどうしていこうかに加え、「自分はどんなセラピスト/カウンセラーになりたいか?」という迷いもあって頭の中だけでぐるぐる考える状態が続いておりました。

 

 

 

 

 

 

わたしの中での2大・超すごいセラピスト/カウンセラーさんとして、やっぱり根本さんとyukiさんが挙げられます。

 

 

 

 

 

 

 

ふたりの言ってることは重なることも多いけど、根本的なスタンスが違うような気がする。

 

 

 

 

 

 

 

宝石紫根本さん=豊富なカウンセリング経験がモノを言う。どうしたいのか?は基本的にクライアントに任せる。幅広ーい回答。

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤yukiさん=何よりも自身がどん底から幸せになった経験がモノを言う。明確な立ち位置、シンプルなメッセージ。

 

 


あくまでイメージだけど、だいたいこんな感じです。
(yukiさんはブログでしか知らないので、実際のセッションの時はまた違うのかもしれない)

 

 

 

 

 


例えばですね、「彼はこれこれこうで、ひどい男なんです。疲れるんですけど彼のことは好きなんです。どうすればいいですかえー

 

 

 

 

 

みたいな悩み相談があったとします。

 

 

 

 


根本さんの回答もyukiさんの回答も、「彼を好きな自分も、寂しい、悲しいという自分の感情も認めよう。自分を大切にして好きなことをやろう」

 

 

 

 

こういった根本的な部分は一緒です。

 

 

 

 

でもこの後の道の示し方が違う(気がする)。

 

 

 

 

 

 

 

yukiさんの場合は、「だけどそんなひどい彼、あなたの人生に必要ですか?」とバッサリ斬りに入ります。

 

 

 

 

【参考】
恋の矢あなたの恋愛、どのあたり?

 

 

 


根本さんの場合はちょっと違う。

 

 

 

 

「そんな彼にもコミットする(覚悟を決める)」という考え方があって、

 

 

あんたは情熱の女なんやからそんな人に惹かれちゃうのもしゃあないやん。じゃあ、そんな困った彼とどう向き合ってく?

 

 

という道も提供してくれる。

 

【参考】
恋の矢野良猫な彼の餌付け方。


※もちろん彼を捨てて新しい人を探すという道もアリです。どっちを選んでもいいんですよ~、というスタンスなのです。根本さんは。

 

 

 

 

ある意味なんでもアリの根本さんと、いやいや、ちゃんと愛してくれる人と幸せになろうよ!と明確に意思表示してくるyukiさん。

 

 

 

 

 

 

 

自分自身がどういう恋愛したいのか?

 

 

 

 

と、

 

 

 


どういうスタンスのセラピストになりたいのか?

 

 

 

 


という思いが混ざり合い、まず自分がどうしたいのかがワカラナイ、というぐるぐる思考の循環にハマっているのです。笑

 

 

 

 


 

 

 

 

さらに頭でっかちで未来のことまで無駄に心配しがちなわたしは、早くも↓こんなようなことを心配し始めたり。

 

 

 

 

「たとえばyukiさんのスタンスを選んだ結果、自分の恋愛が見事に上手くいったとする。

 

 

 

 

 

で、yukiさんみたいに「こうすると理想のパートナーシップを築けるのよ!」を教えるのが得意なセラピストになったとする。

 

 

じゃあ、もしそこでそのスタンスにそぐわないようなご相談が来ちゃった場合はどうすればいいの?

 

 

むしろ自分がその後離婚しちゃったらどうするの?「恋愛が得意分野のセラピスト♡」の前提が崩れてしまわないかい???ううっ...汗

 

 


はたから見るとホント、アホです。笑 

 

 

 

まだセラピストになるってちゃんと決めたわけでもないし、まだ上手くいってもいない恋愛のことで未来の心配をするなんて…

 

 

 

 

 

 

そしてやっぱり主体性ゼロ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 


というか、一生懸命「自分はどうしたいか?」を考えるんだけど、どうにも答えが出ないのです。

 

 

 

 

 

 

なぜか?頭の中だけで考えてるから。

 

 

 

 

 

 

 

そしてね、ここでもうひとつ問題がありました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりそうなので、続きの記事は分けます!(この後すぐに投稿する予定です)

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとまずここまで、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

Asumi

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

---------------------------------------------------------
インスタグラム もやってます♡