昼のホタル・・実はホタルガ

テーマ:

6/25日。早朝4時半に目覚めたが

昨日朝の同時間に比べて薄暗く、玄関ドアを開けると、しとしと降って居た

そのまま眠れず、ダイニングで昨日の新聞やTV見てると

7時のニュースで、緊急地震速報が繰り返された

王滝村、木曽町震度5強・・

テーブルの上のランプの傘が少し揺れている

 

現役時代中津川の関連工場勤務だったころからのお友達

KHさんにメール入れ安否確認結果

 

大きな揺れで恐怖感有ったけど家屋など無事だったとのこと

返信メールが有って、お互い元気な内に

どっか温泉でも行きたいねって・・

 

王滝村は30年以上前、長野県西部地震で、大崩落

最近では御嶽山の爆発惨事も有り

直線距離で30~40kmの場所なので心配だった

 

無事で何より

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

昨日清水の不動尊の山道で出逢ったパラパラ・・ユックリ飛び方が面白い

 

この子・・ホタルガを撮った

 

 

 

 

 

 

 

飛んでる姿は全て空振り・・

頭、顔の表情を撮りたかったのに意外に用心深く

暗い葉陰に潜られてしまった

 

近頃目が悪くなって夜間運転を控えていて

三舟山付近のホタルの里へ行けないので

昼間のホタルガで我慢の私・・

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

今住んでいるのは、一軒家?集合住宅?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD

サトジガバチの奇妙な行動

テーマ:

6/24日。昨夜の就寝も24時近く・・

トイレに目覚めたのが4時・・東の空が濃いオレンジ色に見え

テーブルの上に有ったカメラで数枚撮って

そのまま再びベッドへ

 

 

 

起きたのは7時半頃

 

食事をしてTVを見て・・妻も起きてきて、さて散歩に出るかと用意始めたら、

布団を干して夏布団に衣替えしたいと妻が言い出して、

ベランダに今まで使っていた布団、これから使う夏布団を

引っ張り出して手すりに下げ終わったのが10時近く

 

蒸し暑くなってきたので氷水たっぷり冷房帽子など被って

陽射しの少ない、支流M川お不動さんの山道を歩いた

 

清水を少し飲んで、帽子を水浸しにし、雫を切って被ると

ひんやりして気持ちがいいのだがしばらくツバからポタポタ落ちてくる

レンズを濡らさないように注意しながら歩く

 

 

 

 

明るい砂地に居たのがこのジガバチ

 

 

 

 

 

 

サトジガバチだと思うが

捉えた虫の幼虫を穴に引きずり込んで、卵を産み付け

穴を塞ぐと言う・・孵化した幼虫はその虫の幼虫を食べて育つ食肉昆虫・・

その穴の中を掘り返して観察する勇気は持ち合わせてない私

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

UFO信じる?信じない?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD

合歓の花にクロアゲハ

テーマ:

6/22日。U公園日本庭園で撮った蝶たち

 

①クロアゲハ

合歓の木の花があちこちで咲いて居て黒い大きなアゲハチョウ

が何頭もピンクの髭のような花で吸蜜していた

 

 

 

 

 

あ!翅に白い横班がある・・クロアゲハのオスか

 

 

合歓の木の葉っぱは夜になると眠むるのだよね

触わると眠るのはオジギソウだったかな?

 

②ツバメシジミ

 

 

③ムラサキツバメ

 

 

 

開翅はボケボケ失敗・・またのチャンスを楽しみに

(参考:下の画像は昨年6/24日、ほぼ同じ場所、コンデジ画像)

 

 

この場所では尾状突起のあるムラサキツバメが目立ってきたけど

突起の無いのがムラサキシジミ

 

ツバメシジミ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ・・

第一発見者とか先に命名して登録されるから

後からの命名は発見新種が増えるほどややこしい

(認)の字の入って来た私・・なかなか覚えられないなあ~

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

オリンピックで好きな競技は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD

6/22日。朝から蒸し蒸しする日

早朝歩き散歩に切り替えると言いつつ、未だ数回実施しただけ

いつも風呂に入ってから寝るのは24時近くに成ってしまう私・・

やはり20時頃にはベッドに入らないと、5時スタートは難しい

 

今日ももたもたしてスタートは大幅に遅れジリジリ暑く成っていた・・

妻から新聞折り込みチラシの

ケンタッキーのフライドチキン買って来てと頼まれて、

車でぐるっとひと回り

溜池2箇所回ったけど今日は成果なし

U公園にちょっと立ち寄った

 

いつもお逢いする人の撮った写真など見せてもらって

ちょっとわからない幼鳥の姿とか、

カワセミ、ムラサキツバメなどとても良く撮れた写真の中に

タマムシ、ギンヤンマがあった

 

タマムシにはビックリ・・明治生まれの母が、着物タンスに

一緒にタマムシを入れていたのを思い出す

虫がつかない効果があると信じていたようだ

 

高校2年のときだったか運動の無理がたたって急性腎炎

にかかり夏休みを棒に振って2学期の途中から登校した

 

スイカを食べると腎炎に良いと毎日食べさせられたことなど思い出して

急にスイカが食べたく成ってしまった

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

今日撮った画像

 

妻に頼まれたケンタッキーの店は国道127号沿いに有って

その前がU公園の表駐車場

 

そこから運動場、体育館、さらに奥が日本庭園、大池、中の池、奥の池

と続いている・・

この公園の外囲いはキョウチクトウ

 

 

実のなる木で今盛りなのはヤマモモ・・

 

果たしてあふれるばかりの実を付け下にも沢山落ちていた

ザラメ砂糖を付けたような丸い15~20mmの熟れた実が

多分スズメによって落とされたのか離れた所でムクドリも来て食べていた

 

 

 

 

 

 

 

学童疎開をした小学校1、2年の、ひもじさに耐えきれず、

養蚕用の桑の実とか盗んで食べたが

こんなのあったら喜んで食べただろう

 

あ~モッタイナイ、モッタイナイ

 

 

 

ケンタッキーの店に回り、

ドライブスルーのマイクに向かって

広告の1号セット1000円と告げたが

どうも話が通じない、商品受け取り口に移動して広告チラシを出して

初めて気がついた。

 

7/1~4日限定販売と書いてあった

 

窓口の子もバイトだったかな?

まあ似たようなセット1290円を買って持ち帰り

 

今日は何日かな?って妻にはひにっくたけどね・・

 

スーパーの買物などチラシ見て割引商品購入を

心がけている妻の注意力も私といい勝負なんだ・・

 

スイカも買わなきゃね・・

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

ボウリング、得意?不得意?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

6/21日。今日は一日中曇天夕方からは所により激しい雷雨とか・・

11時過ぎ、雨が降り出して、期限が今日までの本を返しに図書館へ・・

12時半頃まで色々樹木、野の花、昆虫、蝶、野鳥など

図鑑中心に拾い読みした後、お弁当を買って帰宅

 

以下は、昨6/20日、支流宮下川のニッコウキスゲの様子を見に

行った時に撮った画像

 

田んぼの側の空き地に車を止め、ドアを開けて歩き出すと

足元から小さなカエル(ニホンアマガエルの幼体)がピョンピョン

跳ねて田んぼや側溝に飛び込んだりするのを見ていたので、

踏み潰す恐れのない、離れた場所へ停めた

 

小さなアマガエルたちは山側の葉っぱや・・

 

 

これから咲き出すニッコウキスゲの葉っぱの上で

ハンモックのように、ゆらゆら揺れて気持ちよさそう・・

 

 

開花した花の窪みとか・・

 

 

花の中に収まって

 

 

ユッタリした時を過ごしているようだね・・

香りを楽しみながら、蕊を食べたり、

ひょっとしたら蟻とか、小さな生き物待ち伏せしている?・・

 

 

 

小さな小川の両脇に植えられたニッコウキスゲ・・

陽当りのいい場所などはかなり開花が進んで

黄色い帯のカーブが目立ってきた

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

あなたが好きなスナック菓子は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

蜻蛉池で蝶蜻蛉に出逢う

テーマ:

6/20日。ご近所の写真愛好家のMWさんの写真ブログ

いつもメールにURLを連絡していただいている・・

蜻蛉池で撮った蝶蜻蛉の写真が載っていて私も行ってみた

 

未だ沢山飛び交っている訳ではないが

陽に照らされてメタリックに輝く♂のチョウトンボが

時々縄張り争いの追っかけっこをしたり、

縄張り主張範囲の目立つところに止まってくれるので分かりやすい

 

 

 

 

 

 

 

この個体はちょっと高い所に止まった

 

 

しかし池の中央あたり打水産卵しているトンボがいたが

チョウトンボの♀かどうかは分からず

シオカラトンボ、ナツアカネなどを見かけたので

そっちかも知れず撮った画像の中に

高級焼き海苔ブラック色した♀の姿は確認できなかった

 

♂、♀の発生割合などはよくわからないが、目立つのはキジじゃないけど

♂の方で、♀の方は目立たないようにしている?

なんてことがあるのかな?

 

下の画像は昨年の7/10と7/14日に撮った連結画像

前が♂後が高級焼き海苔ブラックの♀ ※

 

※ブロガー玲蘭さんの表現借用

単独では写し方、仰角撮影などではハッキリ区別が出来ない

場合があるけど♂の翅の色は緑青などのメタリックに輝く

♀はまさに高級焼き海苔カラー

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

ミント系お菓子で好きなものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

陶芸稽古

テーマ:

6/19日。今日は午前中M先生の工房で陶芸稽古

9時ちょっと前にAさんが迎えに来てくれた。

 

今日の作陶

①葉っぱ型受け皿(焼き魚などの受け皿)

均一厚さに延ばしたタタラ粘土板の上に、栃の葉っぱなど

大きめの葉脈のしっかりしたものを、ロールで転写し

外形に沿ってカット、下に紐を置き

指先で皿状に成形する

 

②丸皿(多目的)

電動ロクロに合板で作った円盤を乗せ

その上に均一厚さに延ばしたタタラ粘土板を乗せ

外形を決めてから

ヘラを下に差し込んで丸皿を成形する

 

下の写真:後方が私の作陶、手前がAさんの作陶

 

 ②丸皿                      ①葉っぱ型受け皿

 

 

③持ち帰り作陶品

左はタタラ粘土板に帯状板を手作業で貼り付けたもの

  右は電動ロクロによる湯のみ茶碗

              

 

 

今日の反省点・・電動ロクロで湯呑み茶碗成形を練習したが

またまた失敗・・

想定する大きさに対して種粘土が大きすぎた

大皿を作るか何個も湯のみ茶碗を作れる分量をセットしてしまった

私の能力では1個分の分量セットで遣った方がいい

 

芯出しも、両手、指先の使い方、内径の底部分を右手親指

壁面を左掌、指、右指の連携で、ブレなく上方に延ばして行く

この辺が相変わらず下手で

縁の所で大きく変形させてしまうのだ

 

諦めるなりょうちゃん

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

子どもに読んであげたい本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

6/18日。父の日の今朝は、今にも降り出しそうな薄暗い曇天・・

近場公園歩き散歩始めたばかりなので、続けたいと思ったが、

怪しい天気・・降らない内に、ショート車ウオッチングに切り替えた・・

 

駐車して窓を開け、見える範囲の風景や、生き物観察出来る場所は、

限られているが、数ヶ所立ち寄った・・

 

相変わらず野鳥旱の上、今朝は、蝶や虫達の動く姿もない・・

溜池の途中の農道に、軽トラが10台近く集まっていて、若い人が多い・・

これから田んぼ回りの草刈りが行われるようだ・・

 

もしかしたら、息子さん達が集まって(父の日プレゼント草刈り手伝い?)

 

広い田んぼ・・GW中も若い人、子供達が帰省の合間に、田植えを手伝う姿があった・・

早苗は今、一尺位の背丈になっている

 

チュウサギかダイサギか点々と白い姿が見える

カルガモのペアーの姿も・・

 

 

 

溜池のそばに駐車し、窓を開けて周囲を見ると、少し小高いところにキジが居た・・

久し振りの溜池雉太郎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のお気に入り・・三国志武将スタイル後ろ向き母衣打ち・・

 

所でこの雉太郎・・妻帯有無はわからない

出逢うのは田んぼの畦道か休耕田などで、♀の姿は未確認

 

何処か姿を隠して抱卵中の♀をガードしているのかな~

時期的にそうであって欲しいのだけど・・

 

残念ながら遣りそうだと気がついてコンデジス運動モード連写

に切り替え直後かませられ、連写シーンが少ない・・

超高速設定10枚/秒にした方が良かったかな・・

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

父の日、何あげる?

 

私の父母は20年も前に他界して

その立場にないが終戦直後から大変な時代を、

働き蜂に徹して病弱な私を育てて呉れた父・・そして母

今その年令に達した私・・墓参りにも行けないで申し訳ない

 

 

長女から夏向きの作務衣、長男からウオッチング用の靴

誕生日にプレゼントしてもらっているので十分・・嬉しかったよ

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日の出逢い

テーマ:

6/17日。今日は妻の定期検診の日・・病院まで車で送た後

小糸川下流域の土堤をちょっと歩く

対岸の川沿い住宅街でちょうど紫陽花祭が行われていて、

仮設売店を人々が行き交い、トラック舞台で歌う人の声が流れて居た

 

 

 

 

 

土堤の道沿いの紫陽花は最近下草が刈り取られたが

ほとんど放置されて雑草など混ざったものだが、見頃を迎え、

今日は土堤を歩く人の姿もいつもよりは多い

 

 

 

オオヨシキリやウグイスの鳴き声も聞こえず、

キジの姿も見かけない

僅かにチョウやトンボを見かけただけ

 

ベニシジミ

3月~11月暖地では4~6回発生

春型が終わって今の時期は夏型なのかな

 

 

モンキチョウ

2頭絡んで追っかけまわしているような感じ

 

 

 

ついでに立ち寄った支流でみたトンボ

ヤマサナエかな?

キイロサナエとの区別がよく分からない

 

 

 

 

 

君の名は?→ヨツスジハナカミキリ ※

 

 

拡大画像追記・・交尾場面だったようです

 

 

 

この後検診の終わった妻を迎えに病院へ・・

ついでに食材を買いにスーパーへ

 

今日は近頃一番の蒸し暑さ

2時頃、食事を済ませて家に帰った来たが二人共ゲンナリ

そのまま昼寝をしてしまった

 

※南風さんにコメントを頂き検索の結果追記いたしました

ありがとうございました

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

おまわりさんにお世話になったこと、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

夏場地元歩き散歩開始

テーマ:

6/16日。今日から地元でいつもの生活スタイルに戻るが、

重いレンズの付いた7Dは暫く休み・・

今は使っていないEOS250mmレンズ引っ張り出して

近所の大道沢公園や外箕輪運動公園・・

そして富津ふれあい公園や砂防林内などなど・・

 

日陰の多い林の中を1~2時間早目スタート

熱中症にも配慮して、歩き散歩を心がけたい

 

今日出逢った蝶

 

①ムラサキツバメ♀今季初見

 

マテバシイなどの伐採根近くで一頭だけ確認

散歩コースの中でが昨シーズンは4箇所同じマテバシイ

の林近くで見ていた。秋が深まり気温が低下すると成虫で集団越冬すると言う

小春日和りが続いたりすると越冬から目覚めて動き出す場面は11月頃

見たことが有るのだが、集団越冬している場面は見たことがない

今年春に目覚めて交尾し、産卵した卵から5月下旬頃第一回発生

以後5~11月頃まで3~4回発生すると図鑑などには出ていたので

注意して見てきたつもりなんだけど、今日が初めての出逢い

 

 

 

 

 

 

 

②セセリチョウの仲間 キマダラセセリ?

 

 

 

 

公園の泰山木の大きな花が2個開花していた

 

 

 

コゲラ、カワセミも見かけたが見事に失敗

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

どんな和菓子が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう