こんにちは、山本明日香です。

 

今日は、眼精疲労についてお話をします。お仕事などでPCを使われる方、目を酷使する方も多いことでしょう。私は会社では10時間程度。通勤の往復やプライベートもほぼ、PCやスマホと共に過ごしています。

 

その他に、私が取り組んでいるスワロフスキーアート。こちらはPCやスマホではありませんが、輝きが強いため、出来上がった作品を見るのはとても嬉しいですが、製作中は美しい光が目の中に入りすぎて、瞳が痛くなることもあります。

 

そんな私の必需品は、

 

 

パソコン用メガネと目薬です。他にサプリメントも飲んでいます。

 

パソコン用メガネは会社にも置いていますが、会社のものがわずかに度入り。自宅用は度なしメガネです。

 

メガネをすることで色調が変わるため、スワロフスキーアートや、カメラを使用するときは使っていませんが、日常のほとんどのシーンで使用しています。

 

ベストコスメにメガネ部門があったら選びたいぐらい、私にとっては大切なアイテム。

 

そしてもう1つが、涙と同じ成分でできていると言われている目薬。ソフトサンティア。目の乾燥が気になった時に、こまめに使用しています。爽快感はありませんが、うるおいがあるので、とても好きです。

 

眼精疲労を放っておくと、頭痛や肩こり、めまいなど、様々な症状を引き起こすと言われています。充分な睡眠時間が取れない時期は、移動時間に目を閉じたり、オフィスワークの間に書類確認をする時間を入れて、目の使い方を変えるようにしています。

 

ものが見えることで、実現できることがたくさんあります。代わりがきかないものですので、ずっと大事に使っていきたいものです。