DIY…新居にクッションフロアを敷いてみた。。。 | natural & nonbiri life

natural & nonbiri life

natural・handmade・フルイモノ… +++私のお気に入りとのんびり暮らし+++




こんにちは  ヾ(。・ω・。)



福岡へ引っ越してきて3週間目。

風邪で体調崩したりしましたけど、

毎日なにかと忙しく過ごしています (o˘◡˘o)




ちょっと長くなりますが、
引越し前日に敷いたクッションフロアのお話を少し。。。



今回の新居はペット可の物件にしては珍しく板張りのフローリングです。



natural & nonbiri life



それはそれで良かったのですが

ワンコが粗相したり、私もなにか傷をつけてしまいそうな予感がしたので

クッションフロアを敷くことを考えていました。



引っ越し前からクッションフロアのサンプルを取り寄せたりして

迷いに迷って選んだクッションフロア。



natural & nonbiri life



私が選んだのは壁紙屋本舗さんで購入したコチラ↓になります。





natural & nonbiri life

{{大人気クッションフロア!オススメの白い木目柄を集めてみました!(1m単位)}}※ ご注文時...
¥1,100
楽天


結婚して4回目の引っ越しになりますが、

まだ一度もホワイトのフローリングに住んだことがなかったので

今回は憧れのホワイトの木目調のクッションフロアを選びました (´c_,`*)



福岡での荷物搬入日の前日にクッションフロアが届くように手配して、

まだ空っぽの状態の新居のリビング約10帖、洋室約5帖の部屋に

一人で敷くことを決行したのはいいのですが。。。



初めてクッションフロアを敷くにもかかわらず、

一人で全部やってしまおうという考えそのものが

私には無謀で甘い考えでした (>ω<ノ)ノ



182cm幅で18メートル分購入したロール状のクッションフロアが予想以上に重くて

抱える事も出来ず、引きずって移動させて、転がすのもやっとという

想像とは違った大苦戦でのスタート。。。( ̄▽ ̄)ノ



natural & nonbiri life



クッションフロアは敷く部屋の大きさに合わせて

カットしていくつか分割して発送してもらった方がいいようですね(*`・ω・*)ゞ





クッションフロアを敷くにあたってそろえた材料は

マスキングテープとクッションフロア用の両面テープです。



natural & nonbiri life





まずは、フローリングにマスキングテープを貼りました。



natural & nonbiri life



そのマスキングテープの上にクッションフロア用の両面テープを貼ります。



natural & nonbiri life


その両面テープの上にいざクッションフロアを敷くのですが。。。


とにかくロールが重くてうまく転がらないし、

重みでクッションフロアがズレるし、ズレても重くて元に戻せない。。。(´;ω;`)



natural & nonbiri life


あげくの果てには微妙に台形の形をした約10帖のリビングだったので

クッションフロアの木目調をどう向けて敷いたらいいの?とか、

その位置調整が難しくて一人で悶々と5時間掛かってリビング10帖を敷き終わりました …(´ー`)



そして、敷き終わったのはいいんですけど、一か所クッションフロアに空気が入ってしまって

その空気を抜こうとしても私が何度も修正すればするほおかしくなってきて

終いには終始つかなくなってしまって途方に暮れました…(´ー`)




natural & nonbiri life


クッションフロアの繋ぎ目もはっきり分かるし、空気も入るわでかなりテンパってしまいましたが

これは翌日の引越し日当日の朝一で、旦那氏に手直ししてもらって

完璧ではないですが気にならない程度に修正することができました (*`・ω・*)ゞ




そして、この日に間に合わなかったリビングの隣にある洋室約5帖。

ここは、引越しの三日後に搬入した荷物を移動させながら

また一人で悶々とクッションフロアを敷きました …(´ー`)




natural & nonbiri life



約5帖の狭い部屋ということもあって、

リビングよりもうまく貼れた。。。と自画自賛しています ( ̄▽ ̄)ノ



natural & nonbiri life



この日は福岡は寒の戻りで寒さが戻って冷えた日で

そんな中こんな事をしていたばっかりに

久しぶりにガッツリと風邪を引いてしまいました (>ω<ノ)ノ



ですが。。。!

このホワイトのフロリーング効果は絶大!

思っていた以上に部屋が明るくて、部屋の印象がかなり変わりました ヽ(*´∀`*)ノ



natural & nonbiri life


それに、クッションフロアを敷いたことで床が安っぽく見えるのかな~と思っていましたが

自分ではそういう風に見えることもなく、

ワンコが粗相してもサッと拭き掃除も簡単☆


一人で悶々と頑張った甲斐がありました~(*´∀`)


またいつか五年後あたりに転勤で引っ越しがあるかもしれませんが、

フローリングに関しては入居前のピカピカの状態で退去することができそうです (o˘◡˘o)



近々、残りのクッションフロアで玄関の廊下やキッチンにも敷きたいな~と思っています♪






長くなりましたが、お付き合いくださってありがとうございました☆彡


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村