ワンタンの皮で!【ミートパイ★】 | ぴょぴょにっき。

ぴょぴょにっき。

気ままにdiary♪パパッと出来るお料理や日々のこと。

今日は暖かかったー!
ちょっと動いただけで汗ばみそうでした←

すみません。
それは言いすぎました。←

ようやくこの時期らしい天候になったのかな。
ヨカッタ。ヨカッタ。













やっぱり、ワンタンの皮が余りに余ってしまって。。。



ミートパイにしてみました。

後先考えずに皮を買うものではないですね。。。

そして、今さらながらオーソドックスにワンタンでも食べたいなぁ。




【ミートパイ】
・ワンタンの皮…1つにつき3枚使用します。
・挽き肉…50g
・玉ねぎ…1/6
・ケチャップ…大さじ1☆
・ウスターソース…小さじ2☆
・砂糖…ふたつまみ☆
・塩、胡椒…少々
・チーズ…適量

・マヨネーズ…適量
・ケチャップ…適量
・溶き卵

<作り方>
①中の具を作る。
玉ねぎをみじん切りにする。
フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎを炒める。透明になってきたら、挽き肉を加えて、塩・胡椒をして炒める。
挽き肉に火が通ったら、☆を加えて炒め味を整え冷ましておく。
②生地作り。
まず、ワンタンの皮を2枚重ねて底面を作る。
この時1枚目の上にマヨネーズ・ケチャップを薄く塗り、糊代わりにして2枚目を上から重ねます。
そして、皮の中心に1の具をのせて、チーズを載せる。
縁にマヨネーズを薄く塗り、ナイフで×印を切り込んだワンタンの皮で蓋をする。
この時、フォークで隅をギュッと押して閉じていきます。
③表面に溶き卵を塗り、オーブンでやいたら出来上がり。



*具の味付けは、今回+湯剥きしたミニトマトも加えました。
トマトピューレやトマトジュースを加えても!
あと、カレー味とかデミグラ味も絶対に美味しい!!

*底面は2枚重ねが安全。
最初1枚だけで作ってみたのですが、具の重みでオーブンから取り出すときに割れてしまいました。。。。。
2枚重ねると安定するし、さくさく感も増します。








なんていうか、文章力ないなぁ私。

どんまい。

なにを言っているんだ!
みたいな文になってしまう。


日本語勉強しよ。






Android携帯からの投稿